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2019 年度 実施状況報告書

英語教育における諺の活用―音韻・文法・文化理解の総合的指導法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K00907
研究機関京都大学

研究代表者

桂山 康司  京都大学, 人間・環境学研究科, 教授 (10194797)

研究分担者 渡 寛法  滋賀県立大学, 全学共通教育推進機構, 特任准教授 (20732960)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワード意味順 / 英語教育 / リズム / 英詩
研究実績の概要

国内外を問わず、英語教育、英文学にかかわる学会に精力的に参加し、情報を収集すると同時に、現在の研究成果を問うことで、今後の研究の達成への足掛かりを得た。具体的には、広島で行われた日本英文学会全国大会、アイルランドで行われたホプキンズ国際大会、福岡市で行われたJACET東アジア英語教育研究会に参加し、特に、広島での名古屋外国語大学田地野彰教授の講演からは得るものが多かった。そこで得られた知見に基づき、「意味順」のリズム教育への活用を追及する研究発表を、その後、JACET東アジア英語教育研究会にて「大学英語への英詩研究者からの提言」と題して行った。その際、田地野彰教授の提唱する「意味順」モデルが、単に、英語の意味やシンタックス理解ばかりではなく、音声面(リズム教育)にも適用できるものであることを指摘した。そこでの発表を基礎として、現在、田地野教授編の「意味順」に関する論文集に論考を執筆中である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

ことわざに着目した英語教育についてはすでに多くの試みがある中で、その教育効果の本質を的確に指摘するためには、現在まさに進行中の新しい英語教育モデルとの関連を明らかにすることが肝要である。その意味で、「意味順」モデルへの着目は、ことわざを活用した英語教育の新生面を開発する突破口となることが期待できるから。

今後の研究の推進方策

リズム教育と「意味順」モデルとの関係性を明らかにしたうえで、それに基づき、ことわざの活用は「意味順」に基づく英語教育において、極めて有用な教材を提供するものであるということを学問的にも実践的にも例証したい。

次年度使用額が生じた理由

コロナウイルスの影響により、予定されていた研究協力者との打ち合わせ等に用いる出張旅費等が使用できなかった。次年度は、研究協力者との連携を密にして、実践的側面の研究を進めたい。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2019

すべて 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件)

  • [学会発表] Lyric Egotism in Hopkins2019

    • 著者名/発表者名
      Koji Katsurayama
    • 学会等名
      The Gerard Manley Hopkins 32nd International Festival
    • 国際学会
  • [学会発表] 抒情詩における「私」―lyric egotism再考2019

    • 著者名/発表者名
      桂山康司
    • 学会等名
      日本英文学会関西支部第14回大会
    • 招待講演
  • [学会発表] 言語技能と教養の融合を目指して―英詩研究者からの提言2019

    • 著者名/発表者名
      桂山康司
    • 学会等名
      東アジア英語教育研究会

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公開日: 2021-01-27  

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