研究課題/領域番号 |
19K00915
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研究機関 | 静岡県立大学 |
研究代表者 |
近藤 隆子 静岡県立大学, 国際関係学部, 助教 (60448701)
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研究分担者 |
白畑 知彦 静岡大学, 教育学部, 教授 (50206299)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 第二言語習得 / 英語学習 / アクティブラーニング / 英語指導法の開発 / 明示的文法指導の効果 / 学習者の気づき / 動詞の項構造の習得 / 発話データ |
研究実績の概要 |
2020年度は、2019年度に検証した自動詞と他動詞の追実験に加えて、自他交替可能動詞に焦点を当てた実験を行う予定であったが、産前産後の休暇及び育児休業を取得したことに伴い、これらの実験、分析、成果の発表ができなかった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2019年度は、まず、自動詞と他動詞の項構造の習得におけるJLEsの誤りに関する先行研究の結果を分析し、誤りの傾向調査を行った。その一環として、自動詞と他動詞の習得における明示的文法指導の効果について、全国英語教育学会で発表、全国英語教育学会紀要への投稿、また、研究分担者(白畑知彦)が主で「日本語母語話者による英語非対格動詞の過剰受動化現象に関する考察」についてまとめ、『第二言語習得研究モノグラフシリーズ』に投稿した。次に、上記の分析をもとに、自動詞と他動詞の項構造の習得を調査する発話実験の内容と手順を決定し、担当授業で実験を行った。 2020年度は、2019年度の実験から明らかになった問題点・疑問点について改善した自動詞と他動詞の追実験に加えて、自他交替可能動詞に焦点を当てた実験を行う予定であった。しかし、2020年5月から産前産後の休暇及び育児休業を取得したため、2020年度実施する予定だった研究は全て2021年度に繰越することになった。
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今後の研究の推進方策 |
2021年度は、2019年度の実験から明らかになった問題点・疑問点について改善した自動詞と他動詞の追実験に加えて、自他交替可能動詞(break, close, melt, openなど)に焦点を当てた実験を行う予定である。自動詞と他動詞の項構造の習得に関しては、研究代表者、研究分担者ともにこれまで多くの実験を行ってきたため、実験材料、データなど豊富にあるが、自他交替可能動詞に関しては、文脈による項構造の交替可能性などの問題があるため、前期の間に様々な先行研究などを精査し、慎重に実験文を作成する必要がある。そして、後期に実験を行う予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
2020年5月23日~2021年5月24日まで、育児休業により補助事業を中断したため。
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