研究課題/領域番号 |
19K00929
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研究機関 | 大阪経済大学 |
研究代表者 |
吉田 弘子 大阪経済大学, 経済学部, 教授 (50449857)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 多読 / 多聴 / アクションリサーチ / オンライン多読多聴 / eBook |
研究実績の概要 |
研究3年目の2021 年度(令和3年)もコロナの影響により対面授業が制限された。そのため、クラスルームでのアクションリサーチ実施を想定していた当初の研究計画を変更し、オンラインのe-Bookと図書館の多読本と併用したハイブリッド型の多読多聴を試みた。オンライン授業を実施するために、多読多聴システムe-station(コスモピア社)を教材として導入し、学生が自宅で自由に本を選び多読多聴ができる環境を整えた。対面授業が実施できる日は、図書館を利用し、個別に多読多聴のフィードバックを返し着実に学生の多読多聴が進むように指導した。学生にはすべての多読多聴を記録させ、これらのオンラインと対面授業での読了総語数を収集した。また、授業最終日にアンケートを実施し、多読多聴の取り組み実態を調査した。さらに、オンライン多読と図書館の多読本を利用した多読多聴に関するより深い洞察を行うために、3名の学生に個別の半構造化インタビューを実施した。学期の最初と最後にEPER テストを実施した結果、学期末の学生のスコアが有意に上昇しており、オンラインと図書館の本を併用した多読多聴がリーディングの伸びに効果があったことが示唆された。しかし、同時にオンラインでの多読多聴に対して学生の支持は図書館のそれに比べて高くなく、オンラインのe-Bookを利用した多読多聴にはさらにきめ細やかな指導が必要であることが明らかになった。 一方、研究代表者はオンラインで開催された日本多読学会(JERA)において研究結果を発表し、多読学会紀要にも論文を投稿し受理された。さらに、質的研究のソフトウエアのオンラインセミナーに参加して新たな分析方法を学んだ。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
3年目の研究も前年に引き続き、コロナの影響で対面授業が減り、オンライン授業が多くなったため学生が大学に来る機会が大幅に減った。そのため、必然的に図書館で多読本にふれる機会が減少した。そこで予定を変更して、オンライン多読多聴と紙の多読本利用のハイブリッド形式で多読多聴を実施しデータを収集したが、当初の研究計画にあった音声ペンを使用しての多聴と多読の研究については十分なデータ収集ができなかった。
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今後の研究の推進方策 |
研究4年目の令和4年度は、現在のところ全面的に対面授業が実施できる見込みであり、これまで授業で十分には実施できなかった音声ペンを使用して多聴と多読の研究を積極的に進めていきたい。なお、コロナの状況に応じては再びオンライン多読多聴を中心あるいは併用して展開することも視野に入れている。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナの影響で国際学会の参加を見合わせた。また、国内学会や研究会がオンラインによる開催になったため、旅費がかからなかった。2022年度は対面で実施される学会に積極的に参加したい。
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