本研究では、計画当初は以下の祭礼の調査を予定していた。具体的には、南砺市福野の「福野夜高祭」、東京都府中市の「くらやみ祭り」、砺波市の「となみ夜高まつり」、秋田県仙北市角館の「角館の祭り」、北海道札幌市の「YOSAKOIソーラン祭り」、秋田県秋田市の「土崎神明社の曳山まつり」、青森県八戸市の「八戸三社大祭」、青森県青森市の「青森ねぶた祭」、大阪府岸和田市の「岸和田のだんじり」である。しかし新型コロナウイルス感染症が流行したため、調査を予定した祭礼がすべて、令和2年度、3年度の2年にわたり中止になった。このため、予定した研究テーマに基づく調査は実施できなかった。しかし、祭礼が中止に至る過程における議論や、中止に対する評価、祭礼に代わる代替行事の実施など、研究を推進する上で大変貴重な事象が各地で見られた。このため令和3年度は、調査を予定していた祭礼の中止をめぐる事象についての情報収集に務めた。 令和4年度はようやく祭礼が復活し始めたため、祭礼がコロナ禍を脱しつつある状況でいかに開催されるか、それぞれの祭礼について復活の経緯を調査した。祭礼の開催時期により実施状況は異なり、また状況はいまだ流動的であったため、調査では実施内容を記録することに重点を置いた。令和5年度はそれぞれの祭礼がほぼ実施され、その多くは「コロナ以前」の内容に近いものになった。しかし中断を経たことで、祭礼の内容に変化が見られ、また参加者の意識にも変化が生じた。 個別の事例の分析結果は、研究参加者が個別に発表を予定している。こうした個別事例の蓄積により、「コロナ以前」「コロナ以後」の相違点を明確にし、このことを通じて「祝祭性」についての考察を深め、多くの知見を得ることができた。
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