研究実績の概要 |
2020年には、以下の二つのRQへの実証研究を行った。(1)戦後日本の首相演説は、どのような概念メタファー(Conceptual Metaphor) (e.g., Lakoff 1993; Lakoff & Johnson, 1980, 1999, 2003)による認知フレーム(cognitive framing)を形成して有権者に支持を訴えてきたのか。(2)概念メタファーにより形成された認知フレームはどのような通時的変化を経たのか。そのため、各首相演説おいて用いられたメタファーを、6つの概念メタファー領域群((1)旅や経験、動きに関わる領域群(2)擬人化に関わる領域群(3)建 物や構造に関わる領域群(4)自然に関わる領域群(5)戦いや競技に関わる領域群(6)ビジネスに関わる領域群)に分類し、それぞれの領域群の出現頻度と比率を 算出した。また、これらのメタファー領域群のデータ・ベースを作成した。 2021年度は、(3)これらのメタファー使用の変化をもたらした社会的要因(経済指標、無党派層の割合、メディアの普及率など)との関係を検証しようと試みた。しかし、メタファーの出現頻度は算出方法によって大きく変わる。またその頻度も領域群によってはそれほど高くないため、この分析方法では限界があることが明らかになった。 2022年度は、メタファーは数値化による計量分析よりも、各概念メタファー領域群における神話分析が適切と判断した。当初の研究目的(1)(2)に加えて、言説分析による神話分析、物語分析を援用することで、それぞれの概念メタファー群に共通する世界観や価値観の変化を分析した。そうすることで、日本政治言説における規範的価値観の変化を通時的に捉えることが可能になった。メタファーは多くの言語において共通に用いられるため、例えば日米比較などへの応用可能性が広がった。
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