研究課題/領域番号 |
19K01615
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07040:経済政策関連
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研究機関 | 武蔵大学 |
研究代表者 |
二階堂 有子 武蔵大学, 経済学部, 教授 (20396899)
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研究分担者 |
田中 健太 武蔵大学, 経済学部, 教授 (30633474)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | Inclusive growth / Informal sector / Female entrepreneurship / Small enterprises / Caste / Women empowerment / India / Laboratory experiments |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、インドの小規模女性企業家の特徴・実態や、多様な社会階層から構成される女性企業家に対しどのような訓練・支援政策が効果的か、(1)インド政府が公表している2次データを用いた実証分析と(2)南インドでの独自調査・実験を通じて明らかにすることであった。前者については、女性が経営する企業の成長が彼女たちの宗教・カースト・エスニシティによって異なることを明らかにした。後者については、潜在的な起業家を対象に競争選好を測った経済実験の結果から、上位カーストに属する女性は男性の目の前では競争を避ける傾向があり、女性だけの訓練が望ましいことが示唆された。
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自由記述の分野 |
開発経済学、インド経済研究
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
ジェンダーの平等を達成し、人種・民族・出自・宗教にかかわらず、すべての女性のエンパワメントを促進することは、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」の目標の一つである。近年インドでは小規模女性企業家が増大しているが、その特徴や実態は十分に研究されていない。本研究では、2次データを用いた分析とインド南部でのフィールド調査により、企業家の文化的社会的背景と企業の業績、選好や心理的モチベーションとの関係性を明らかにした。
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