研究課題/領域番号 |
19K01876
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研究機関 | 名古屋商科大学 |
研究代表者 |
北原 康富 名古屋商科大学, 経営学部, 教授 (80635772)
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研究分担者 |
矢本 成恒 名古屋商科大学, 経営学部, 教授 (10635775)
椿田 貴史 名古屋商科大学, 経営学部, 教授 (50350997)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 創造性 / イノベーション / 新製品開発 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、特定の技術に関する専門的知識を持つ専門家と、それを持たない非専門家の協働が、イノベーションに有効に働くという仮説を検証することである。その実験デザインは、共同研究の契約企業2社の専門家、および社会人大学生を被験者とし、専門家(1群)、専門家による技術知識を与えた非専門家(2群)および専門家による技術知識を与えなかった非専門家(3群)で新製品のアイデア創出課題を教示し、各群の被験者が発想したアイデアの創造性を評価した。この研究成果は、2019年6月に日本開発工学会第二回研究発表大会において発表した。2020年度はその結果を踏まえて、より企業の実務に近い実験デザインを採る④に着手した。ここでは③とは逆に、専門家が、非専門家のアイデアを参照することによって、アイデア創造性に正の影響を与えるかについて、実験を通じて調査した。これにより、企業の専門家が、非専門家の発想を利用することの有効性を検討した。2021年度は、協力企業による新製品開発2分野における第二分野の実験を実施した。これによって、2019年度から開始した一連の実験が完了した。その後、2019年度の実験(専門家の知識によるプライミングの影響)と2020年度の実験(非専門家のアイデアによるプライミングの影響)の結果を整理し、論文執筆を主な研究活動に充てた。日本語による原稿はほぼ終了。2022年度~2023年度においては、海外のジャーナルへの投稿に臨んだ。また、2024年度は、引き続き海外投稿先の調査と投稿を継続するとともに、日本国内のジャーナルも視野に調査範囲を拡大する。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
実験およびそれに基づく研究成果の論文投稿に対する不採択が続いているため。
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今後の研究の推進方策 |
当面は、研究結果の公表に全力を充てる。
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次年度使用額が生じた理由 |
当該年度は、研究活動の100%を論文執筆に充てたため、研究費の使用を要しなかったことによる。次年度は、投稿先の調査とそれに論文を適合させるための編集・校正に対する専門機関への委託経費に充当する計画である。
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