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2020 年度 実施状況報告書

企業アカウントの運用とブランド・アカウント・パーソナリティの形成に関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K01939
研究機関東京都立大学

研究代表者

水越 康介  東京都立大学, 経営学研究科, 教授 (60404951)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
キーワードマーケティング / ソーシャルメディア / 企業アカウント
研究実績の概要

本研究では、ソーシャルメディア上の企業アカウントの運用とブランド・アカウント・パーソナリティ(BAP)の形成に関する実証的調査を行う。これまでの ソーシャルメディアに関するマーケティング研究では、しばしば企業アカウントの運用が企業のブランド・ロイヤリティやブランド・パーソナリティに与える直接的な影響が考察されてきた。しかしながら、今日多くのソーシャルメディア上の企業アカウントは、例えばゆる系などと表現される通り、それぞれのアカウン ト自体に「人格」が形成されており、その人格や個性を経由してブランド成果がもたらされることが予想される。あわせて、こうした人格はユーザーとのインタラクションによって形成・維持されている可能性があり、インタラクションのダイナミズムを考慮する必要があると考えられる。そこで本研究では、アカウントに形成される人格をブランド・パーソナリティ尺度を応用しBAPとして捉えることで、企業アカウントの運用とブランド成果の直接的な結びつきを批判的に捉え直す。この試み は、ソーシャルメディアに関するマーケティング研究が捉えるべき新しい研究対象を提示し、実務的にも、企業アカウントに運用に関する具体的な指針を明らか にすることになる。
研究2年目となった本年は、引き続きこれまでの研究知見を再確認しつつ、ソーシャルメディア に関する先行研究の洗い出し、および事例の探索的調査を行った。また、具体的な分析手法として投稿データの解析方法を検討するとともに、より直接的なユーザーインタビューについての検討を進めた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究は概ね順調に推移している。引き続き先行研究の洗い出しを行い、探索的な事例分析と分析方法の検討を通じて論点を精査する。

今後の研究の推進方策

引き続き、先行研究の考察と事例分析、さらには分析方法の検討を進める。研究の進捗に応じて追加の分析なども柔軟に対応する。

次年度使用額が生じた理由

研究の進捗があったため、次年度に改めて分析調査を行う

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2020

すべて 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] Embracing and Rejecting “Sparking Joy”2020

    • 著者名/発表者名
      Stanislawski, S., Ohira, S., and Mizukoshi, K.
    • 学会等名
      Advances in Consumer Research
    • 国際学会
  • [学会発表] 廃棄行動を促す要因の検討2020

    • 著者名/発表者名
      水越康介・大平修司・スタニスロスキースミレ
    • 学会等名
      日本商業学会

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公開日: 2021-12-27  

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