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2019 年度 実施状況報告書

消費者の購買行動過程の過渡状態における外部刺激の影響の解明

研究課題

研究課題/領域番号 19K01945
研究機関中央大学

研究代表者

生田目 崇  中央大学, 理工学部, 教授 (10318222)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワードマーケティング / 消費者行動 / モデル分析 / 過渡状態
研究実績の概要

令和元年度においては,消費者の購買行動並びに情報収集・発信に関する実データを用いた分析を行った.特に,1) 購買決定に関係する諸変数の影響の評価手法の提案と実データの解析,2) ファッションブランドを対象とした消費者知覚マップの評価並びに当該ブランドに関する消費者情報拡散に関するモデリングを行った.また,関連する研究として3)ディープラーニング手法の消費者行動理解のための諸分析を行った.
1)の研究成果として,リピート購買につながる初回購買のルールの抽出,相互総客を目的とした探索・購買行動の特徴抽出などを行うことができた.2)の成果としては,消費者の個人族税別の知覚マップを比較することにより,ブランドの変遷についての知見を得ることができたこととともに,SNSにおけるブランド関連発言の伝播のパタンについてネットワーク構造との比較を通した情報拡散過程の一端を明らかにした.3)については,探索・ニーズなどからの選択行動に関するモデリングを行い,既存手法との比較からディープラーニングの適用可能性について論じることができた.反面,モデルの複雑化による汎化能力の低下などの問題点も把握できたため,今後の分析においての注意すべき点としての治験を得ている.これらから,購買の前段階の探索行動並びに購買後の商品評価の構造並びにC2Cの情報伝播などについての評価をある程度行うことができた.
これらの成果については,複数の論文として刊行した他,国際会議での研究報告,国内学会での発表を行った.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

初年度においては,実データをもとにした多面的な購買を中心としたその過渡課程のの評価を行い,複数の注目すべき知見を明らかにすることができた.特に複数の商品カテゴリや購買状況について,様々な分析をすることができ,それぞれにおいて特有の消費者行動や影響変数を評価できたことは消費者行動研究における重要な成果ということができる.
また,購買だけでなく,近年広く行われているブログやSNSにおける消費者自身による商品評価や比較分析などの情報を用いた情報拡散とその効果について分析できたことは,消費者の情報検索,収集,選択行動においての新たな知見を得られたものと考えられる.
一方で,商品カテゴリやチャネルの違いといった情報収集・選択行動の違いによる過渡状態の変化については並行した見方はまだできていない.これらは,2年目以降の分析の方向として考えている.
以上より「おおむね順調に進展」していると評価している.

今後の研究の推進方策

今年度以降は昨年度はできなかった,別の新たなデータによる分析により,対象とする購買状況や情報検索過程を広げる一方で,クロスセクショナルな購買行動の比較をすることを目標としている.購買履歴だけではなぜその行動をしたのか,といった外面的及び内面的理由が明らかでないため,アンケート調査データやインタビュー,観察といった購買に至るプロセスに関する諸データを収集することを考えている.
特に,様々なリソースによる横断的な研究においては,データフュージョン手法などの方法で,シングルソースに頼らないクロスセクション分析ができるようなフレームワークを用いることで,本来は別人のデータから共通の影響要因を抽出することを考えている.
ただし,今年度はコロナウィルスの影響による産学連携のスピードの低下,学会開催が中止されるなど,研究推進においてブレーキとなりうる状況も予測されることから,昨年度の研究の範囲でまだ論文化できていないものを先に論文化する,データをオンラインで収集などデータ収集方法について工夫するなど,コロナウィルスによる諸影響を可能な限り回避しながら,効率的・効果的に研究を進めることを計画している.
また,コロナウィルスの影響による外出自粛や行動変容は購買・消費行動そのもの,また消費マインドに大きな影響を与えていることは容易に予想されるため,こうした変化についてもできる限り考察をしていきたいと考えている.

次年度使用額が生じた理由

本年度は分析が進んだことから,計算機環境の整備は後回しにし,得られた成果報告をできる限り先んじて行った.計算機支出を次年度に回し,成果報告や分析のための人件費を先に支出している.これらの差額総額が本年度の差額に相当する.これらについては,今年度において計画的に利用する予定である.

研究成果

(37件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 12件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (25件) (うち国際学会 12件)

  • [雑誌論文] Proposal of Loyal Customer Discriminant Model Based on RFM Concept -Empirical Analysis using Golf EC Site Data-2020

    • 著者名/発表者名
      H. OIKAWA K. OTAKE and T. NAMATAME
    • 雑誌名

      日本ソーシャルデータサイエンス学会論文誌

      巻: 4 (2) ページ: 25-32

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Analysis of Consumer Community Structure within Social Media -A Case Study of Competing Brands in Japanese Fashion Market-2019

    • 著者名/発表者名
      S. Miyake K. Otake and T. Namatame
    • 雑誌名

      International Journal of Strategic Management

      巻: 19 (2) ページ: 65-80

    • DOI

      20.18374/IJSM-19-2.6

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Extraction of Product Features from Customer’s Perspective Using User Review at the Golf EC Site2019

    • 著者名/発表者名
      R. Takahashi T. Namatame and K. Otake
    • 雑誌名

      Social Computing and Social Media. Communication and Social Communities. HCII 2019

      巻: 11579 ページ: 486-484

    • DOI

      10.1007/978-3-030-21905-5_38

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analysis of the Characteristic Behavior of Loyal Customers on a Golf EC Site2019

    • 著者名/発表者名
      Y. Su K. Otake and T. Namatame
    • 雑誌名

      Social Computing and Social Media. Communication and Social Communities. HCII 2019

      巻: 11579 ページ: 475-485

    • DOI

      10.1007/978-3-030-21905-5_37

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Purchase and Its Sign Analysis from Customer Behaviors Using Deep Convolutional Neural Networks2019

    • 著者名/発表者名
      S. Saito K. Otake and T. Namatame
    • 雑誌名

      Social Computing and Social Media. Communication and Social Communities. HCII 2019

      巻: 11579 ページ: 464-474

    • DOI

      10.1007/978-3-030-21905-5_36

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Study on the Relationship Between Loyalty Program and Consumer Behavior on EC Site2019

    • 著者名/発表者名
      Y. Nakasatomi T. Namatame and K. Otake
    • 雑誌名

      Social Computing and Social Media. Communication and Social Communities. HCII 2019

      巻: 11579 ページ: 434-443

    • DOI

      10.1007/978-3-030-21905-5_33

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analysis of Characteristics of Golf Course Using User Review at Golf Portal Site2019

    • 著者名/発表者名
      M. Izawa T. Namatame and K. Otake
    • 雑誌名

      Social Computing and Social Media. Communication and Social Communities. HCII 2019

      巻: 11579 ページ: 392-402

    • DOI

      10.1007/978-3-030-21905-5_30

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analysis of the Characteristics of Customer Defection on a Hair Salon Considering Individual Differences2019

    • 著者名/発表者名
      M. Iwata K. Otake and T. Namatame
    • 雑誌名

      Social Computing and Social Media. Communication and Social Communities. HCII 2019

      巻: 11579 ページ: 378-391

    • DOI

      10.1007/978-3-030-21905-5_29

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Reciprocal Customer Transfer Analysis at Golf Course Reservation Service and Golf Goods EC Site2019

    • 著者名/発表者名
      K. Hirota K. Otake and T. Namatame
    • 雑誌名

      Social Computing and Social Media. Communication and Social Communities. HCII 2019

      巻: 11579 ページ: 361-377

    • DOI

      10.1007/978-3-030-21905-5_28

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Customer Preference and Latent Needs Analysis Using Data of TV Viewing and Web Browsing2019

    • 著者名/発表者名
      A. Guo K. Otake and T. Namatame
    • 雑誌名

      Social Computing and Social Media. Communication and Social Communities. HCII 2019

      巻: 11579 ページ: 319-329

    • DOI

      10.1007/978-3-030-21905-5_25

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analysis of Review Text on a Golf Course Reservation Site2019

    • 著者名/発表者名
      S. Miyake K. Otake and T. Namatame
    • 雑誌名

      Social Computing and Social Media. Communication and Social Communities. HCII 2019

      巻: 11579 ページ: 384-395

    • DOI

      10.1007/978-3-030-21902-4_28

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Construction of Support System for Demand Driven Design of Cocktail Recipes by Deep Learning2019

    • 著者名/発表者名
      S. Ota K. Otake and T. Namatame
    • 雑誌名

      Social Computing and Social Media. Communication and Social Communities. HCII 2019

      巻: 11579 ページ: 92-108

    • DOI

      10.1007/978-3-030-21902-4_8

    • 査読あり
  • [学会発表] データ分析の理解のためのウェブ分析システム開発2020

    • 著者名/発表者名
      蘇悦,大竹恒平,生田目崇
    • 学会等名
      情報処理学会第82回全国大会
  • [学会発表] ロイヤルティプログラムが与える消費者行動への影響の分析2020

    • 著者名/発表者名
      中里見祐介,生田目崇,大竹恒平
    • 学会等名
      情報処理学会第82回全国大会
  • [学会発表] ゴルフポータルサイトにおけるユーザ行動データを用いた新規顧客の定着要因の特定2020

    • 著者名/発表者名
      北澤晃樹,生田目崇,大竹恒平
    • 学会等名
      情報処理学会第82回全国大会
  • [学会発表] ツイートデータを用いた消費者コミュニティの検出および特徴把握2020

    • 著者名/発表者名
      三宅伸,大竹恒平,生田目崇
    • 学会等名
      情報処理学会第82回全国大会
  • [学会発表] 商品に対するレビュー情報を用いた商品特性の抽出―ゴルフポータルサイトを対象として―2020

    • 著者名/発表者名
      高橋凌太,生田目崇,大竹恒平
    • 学会等名
      情報処理学会第82回全国大会
  • [学会発表] Structure within Social Media -A Case Study of Competing Brands in Japanese Fashion Market-2019

    • 著者名/発表者名
      S. Miyake K. Otake and T. Namatame
    • 学会等名
      International Academy of Business and Economics 2019
    • 国際学会
  • [学会発表] 消費者のブランド遷移を促すキーブランドに関する研究―消費価値観アンケートを用いた分析を通じて―2019

    • 著者名/発表者名
      北嶋弓月,大竹恒平,生田目崇
    • 学会等名
      経営情報学会2019年秋期全国研究発表大会
  • [学会発表] ヘアサロンチェーンにおけるリピート顧客を対象とした離反要因の特定2019

    • 著者名/発表者名
      野中芽依,大竹恒平,生田目崇
    • 学会等名
      経営情報学会2019年秋期全国研究発表大会
  • [学会発表] 継続顧客価値に対するクーポン配信効果の分析2019

    • 著者名/発表者名
      斉藤烈也,大竹恒平,生田目崇
    • 学会等名
      経営情報学会2019年秋期全国研究発表大会
  • [学会発表] ヘアサロンチェーンにおける店販購入顧客の特徴分析2019

    • 著者名/発表者名
      片桐優帆,大竹恒平,生田目崇
    • 学会等名
      経営情報学会2019年秋期全国研究発表大会
  • [学会発表] ゴルフ用品ECサイトとゴルフ場予約サービスの相互送客に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      廣田健人,大竹恒平,生田目崇
    • 学会等名
      経営情報学会2019年秋期全国研究発表大会
  • [学会発表] レビューデータを用いた商品評価に関する特徴的な表現の抽出2019

    • 著者名/発表者名
      三宅伸,大竹恒平,生田目崇
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会2019年秋期研究発表会
  • [学会発表] ホームセンターのウェブサイトの購買履歴を利用したシーズン商品の分析2019

    • 著者名/発表者名
      尾﨑玲央奈,大竹恒平,生田目崇
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会2019年秋期研究発表会
  • [学会発表] ECサイトにおけるリピート顧客の予測と特徴分析2019

    • 著者名/発表者名
      蘇悦,大竹恒平,生田目崇
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会2019年秋期研究発表会
  • [学会発表] Analysis of Consumer Community Structure within Social Media -A Case Study of Competing Brands in Japanese Fashion Market-2019

    • 著者名/発表者名
      S. Miyake K. Otake and T. Namatame
    • 学会等名
      HCI International 2019
    • 国際学会
  • [学会発表] Extraction of Product Features from Customer’s Perspective Using User Review at the Golf EC Site2019

    • 著者名/発表者名
      R. Takahashi T. Namatame and K. Otake
    • 学会等名
      HCI International 2019
    • 国際学会
  • [学会発表] Analysis of the Characteristic Behavior of Loyal Customers on a Golf EC Site2019

    • 著者名/発表者名
      Y. Su K. Otake and T. Namatame
    • 学会等名
      HCI International 2019
    • 国際学会
  • [学会発表] Purchase and Its Sign Analysis from Customer Behaviors Using Deep Convolutional Neural Networks2019

    • 著者名/発表者名
      S. Saito K. Otake and T. Namatame
    • 学会等名
      HCI International 2019
    • 国際学会
  • [学会発表] Study on the Relationship Between Loyalty Program and Consumer Behavior on EC Site2019

    • 著者名/発表者名
      Y. Nakasatomi T. Namatame and K. Otake
    • 学会等名
      HCI International 2019
    • 国際学会
  • [学会発表] Analysis of Characteristics of Golf Course Using User Review at Golf Portal Site2019

    • 著者名/発表者名
      M. Izawa T. Namatame and K. Otake
    • 学会等名
      HCI International 2019
    • 国際学会
  • [学会発表] Analysis of the Characteristics of Customer Defection on a Hair Salon Considering Individual Differences2019

    • 著者名/発表者名
      M. Iwata K. Otake and T. Namatame
    • 学会等名
      HCI International 2019
    • 国際学会
  • [学会発表] Reciprocal Customer Transfer Analysis at Golf Course Reservation Service and Golf Goods EC Site2019

    • 著者名/発表者名
      K. Hirota K. Otake and T. Namatame
    • 学会等名
      HCI International 2019
    • 国際学会
  • [学会発表] Customer Preference and Latent Needs Analysis Using Data of TV Viewing and Web Browsing2019

    • 著者名/発表者名
      A. Guo K. Otake and T. Namatame
    • 学会等名
      HCI International 2019
    • 国際学会
  • [学会発表] Analysis of Review Text on a Golf Course Reservation Site2019

    • 著者名/発表者名
      S. Miyake K. Otake and T. Namatame
    • 学会等名
      HCI International 2019
    • 国際学会
  • [学会発表] Construction of Support System for Demand Driven Design of Cocktail Recipes by Deep Learning2019

    • 著者名/発表者名
      S. Ota K. Otake and T. Namatame
    • 学会等名
      HCI International 2019
    • 国際学会

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公開日: 2021-01-27  

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