研究課題/領域番号 |
19K01971
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 京都産業大学 |
研究代表者 |
涌田 龍治 京都産業大学, 経営学部, 教授 (70433505)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 収益性 / 顧客維持率 / ロイヤルティ / 結果の不確実性仮説 / 知覚リスク / 顧客満足 / スポーツ / サービス |
研究成果の概要 |
本研究において明らかになったことは、次の2点である。 第1に、金融サービスのように顧客の求めに応じてサービスの種類をカスタマイズできるようなサービス業においては、収益性が(ロイヤルティにつながる)顧客維持率に、他のサービス業よりも強く影響されうる。 第2に、プロスポーツ・サービスの収益性は、ロイヤルティ・プログラムから強い負の影響を受けていると言えるけれども、実際には、プログラムの内でも割引を伴う価格プロモーションが行われると顧客満足に強くネガティブな影響を与え、その不満足が収益性に影響を与えていることが明らかとなった。
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自由記述の分野 |
マーケティング
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、サービス業における収益性と顧客維持率およびロイヤルティ・プログラムの関係が一様ではないことを明らかにした。とりわけ、プロスポーツ・サービスの収益性が、金融サービスとは異なり、ロイヤルティ・プログラムから強い負の影響を受けていることを、比較可能なモデルを用いることで明らかにした。 これまでのマーケティング研究で頻繁に扱われてこなかったプロスポーツ・サービスを対象としたことにより、他のサービスでは見つからなかった矛盾点を発見したと言える。ただし、その矛盾点を解くまでには至っていない。
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