研究課題/領域番号 |
19K02261
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研究機関 | 高田短期大学 |
研究代表者 |
鷲尾 敦 高田短期大学, キャリア育成学科, 教授 (30259379)
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研究分担者 |
福田 洋子 高田短期大学, キャリア育成学科, 准教授 (60817584)
野呂 健一 高田短期大学, キャリア育成学科, 教授 (80594407)
寳來 敬章 高田短期大学, 子ども学科, 准教授 (80638114)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 介護実習 / ルーブリック / IR / ポートフォリオ / PDCAサイクル / 介護人材育成 / 実習評価 / 形成的評価 |
研究実績の概要 |
本研究は、介護人材育成の教育課程において効果的な介護実習評価を実施するため、介護実習で到達すべき能力指標と基準を掲載し、養成校、実習施設、学生が共有できるルーブリックを開発するとともに、評価結果をIR的手法で見える化し、実習指導や授業等を通して学生にフィードバックする介護実習指導のPDCAサイクルを構築することを目的としたものである。 三重県の介護実習で用いられる三重県介護福祉士養成施設協議会の「介護実習の手引き」を参考に、介護実習の評価で利用するルーブリックの開発を共同研究者間の討議や実習担当教員との意見交換で進めた。実習施設との実習反省会での意見交換、実習施設指導者へのアンケート調査やインタビュー調査などを行い、試作ルーブリックを改善した。 そして、開発ルーブリックを実際の介護実習の評価活動に用いた。学生の自己評価、施設の実習指導者による評価に用いたルーブリックの結果を数値化し分析を進め、学生の成長、学年の特徴がどの評価指標に見られるのか、日本人学生と留学生で実習状況にどのような違いがあるか、そもそも学生に評価能力があるのか、指導者は学生のどこに着目して総合評価をしているのかなどを検証した。さらにルーブリック評価から学生の強み、成長の様子、日本人学生と留学生の実習状況の特徴、学生の評価能力の向上の様子などの見える化を進めた。結果は、実習施設との実習反省会で公表するとともに、学生状況の把握と次の実習に向けての改善の根拠データとなった。学生にとっては、結果はポートフォリオとして次の段階に向けて内省するツールとなることが示唆された。 これらの成果を踏まえ、研究紀要や学会等で報告を進め、2021年度の研究最終年度には、介護人材の養成校に広く研究成果を伝え優秀な介護人材育成に寄与するため、これまでの研究成果として科研報告書「ルーブリックを用いた介護実習の評価活動」をまとめた。
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備考 |
科研研究費補助金による本研究の成果報告書として、「ルーブリックを用いた介護実習の評価活動」というタイトルで出版した。
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