研究課題/領域番号 |
19K02306
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分08030:家政学および生活科学関連
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研究機関 | 愛知産業大学 |
研究代表者 |
奥田 真之 愛知産業大学, 経営学部, 教授 (10791353)
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研究分担者 |
大藪 千穂 岐阜大学, 教育学部, 教授 (10262742)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 地域ネットワーク / 現役社会人 / 金融経済教育 / 金融リテラシー / 投資教育 / 確定拠出年金 / 新NISA / iDeCo |
研究成果の概要 |
本研究では、効果的な金融経済教育の体系化を目的として、現役社会人を対象とする金融経済教育の教材開発・実践と教育効果測定に取り組んだ。しかし、研究期間中に発生したコロナ禍に伴い、通常の対面による金融経済教育が困難であったことから、代替としてオンライン教材を開発し実践するのと同時に、新聞やインターネットのブログ、ラジオ放送などのマスメディアを活用した社会人向けの金融経済教育を並行して実施した。その結果、現役社会人は学校教育での金融経済教育を受けておらず、今後は自治体や職域単位での金融経済教育を受ける機会を多く設定することが重要であることが明らかとなった。
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自由記述の分野 |
金融論
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的な成果は、我が国でこれまで実施されてきた金融経済教育の経緯と現状について諸外国との比較を含めて概観し、学校教育を修了した現役社会人が金融経済教育を受ける機会は限定的であり、確定拠出年金での各自の運用を考えるための投資教育が貴重な機会となっていることを明らかにしたことにある。また社会的意義としては、現役社会人を対象とした対面での金融経済教育の実践のみでなく、オンライン等による金融経済教育教材を開発実践することができた。今後は、2024年4月に政府が新設した金融経済教育推進機構が派遣する中立の立場の金融アドバイザーを講師とした自治体や職域単位でのセミナーなどの活用が有効と考えられる。
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