研究課題/領域番号 |
19K02393
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
高柳 充利 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (60575877)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | エマソン / ソロー / 超越主義者 / 教師教育 |
研究実績の概要 |
本研究課題「教師集団としての超越主義者:19世紀米国知識人にみる協働の教師教育の思想」では、これまで「個性」尊重の教育思想の源流とされてきた、19世紀米国の超越主義者たちを、教師の研究交流集団という観点から再考することを通し、個々の教育実践-思想家としての超越主義研究に加え、喚起 (provocation)という相互触発としての教育関係の研究への端緒を得ると共に、近年の教師教育研究において議論が活発化している、教師間の協働・学び合いといった課題への示唆を得ることを目的としている。そのような目的のもと、当該年度においては、研究実施計画に照らし、エマソンらの著作と資料の分析を通して、超越主義者同士の相互教育においていかなる学び合いがなされたのかの検討の端緒をつかむことができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本来であれば、米国マサチューセッツ州コンコードへの視察によって、19世紀米国知識人の学び合いの場としての書物回覧所の調査を行う予定であったが、コロナ禍の影響により、渡航が叶わなかったため。
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今後の研究の推進方策 |
今後、教師間の協働・学び合いを促進する視点を、国内外の教育-実践思想研究者への聞き取り調査等の手法も活用のうえ、現代日本の教師教育への示唆を国際的発信することを目指す。
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次年度使用額が生じた理由 |
当初計画で見込んだ、海外視察のための渡航が不可能となったため、次年度使用額が生じた。次年度使用額は令和3年度請求額とあわせて、旅費あるいは消耗品費用等に使用する予定である。
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