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2021 年度 実施状況報告書

専門職としての教職の専門性の高度化とwell-beingの向上に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K02402
研究機関京都女子大学

研究代表者

森 久佳  京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (00413287)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード教師教育
研究実績の概要

本研究の目的は、教職における長時間勤務・多忙化と生活時間の貧困化の改善を図りつつ、専門職としての教職の専門性の高度化とwell-being の向上とを同時に果たしながら、チームとしての学校づくりを効果的に展開することに資する研究的知見を創出・提示することである。
2021年度も、チームとしての学校教育実 践を展開している具体的な学校教育現場の状況の把握する調査等を実施する予定だったが、COVID-19によるパンデミックの影響のため、こうした調査の実施は困難だと判断した。そのため、昨年度と同様に、COVID-19の影響によって顕在化した国内外の学校教育の教育・福祉的機能について、well-beingの観点から整理・検討する作業を継続すると共に、オンラインの教育実習のに関する基礎的な研究にも着手した。
その結果、教員の多忙化やカリキュラム・オーバーロードといった諸課題を一層深刻にさせ、「教育」という営みそのものを再考させる事態を招いたCOVID-19によるパンデミックは、生存権と関連したウェルビーイング(Well-being)やレジリエンス(resilience)の観点から「学校」という教育機関及び「教師」という存在そのものを問い直すことにつながるものだったことがわかった。また、とりわけ、日本の一連の教育改革並びに教師教育改革動向においては、教職に就く人々自身の生存権も考慮する視点が十分に考慮されていない傾向が見受けられ、今後は、Teacher Well-beingの観点を踏まえた改革が求められると考えられる。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

昨年度と同様に、教職における専門性の高度化と教師のwell-beingの向上に関する国内外の研究動向の精査を行うこと、また、日本における教職の働き方改革の動向の整理・分析を、関連諸文献等を収集して行うこと、に関しては、COVID-19の影響を鑑みながら、書籍や文献等を一定程度収集・検討することができ、教職とwell-beingに 関する国内外の研究動向を把握することをさらに進めることができた。
一方で、OECDフォーラムへの参加や本年度の研究活動として予定していた学校訪問調査については、昨年度から引き続いているCOVID-19の影響により実施できなかった。
以上の点を踏まえると、現在までの進捗状況は、当初の研究計画の観点からするとやや遅れていると判断される。

今後の研究の推進方策

昨年度から引き続いて実施している、教師(教員)個人ないし集団にに対してライフ・ヒストリーないしライフ・ストーリーの観点も交えた質的なインタビューを実施する計画を策定し、Teacher Well-beingの実相の解明に迫る研究を実施する予定である。

次年度使用額が生じた理由

新型コロナウィルス(COVID-19)の影響により、当初予定していたパリで開催予定だったOECDフォーラムが中止となり、参加できなくなったこと、また、各種学 会等がオンラインによる開催となったため、旅費が不要であったこと、さらには、学校訪問調査も実施することができなかったため、謝金等が不要であったた め。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 新しい時代の教育実習モデルの開発に関する研究:COVID-19の感染拡大下におけるオンライン教育実習の事例2022

    • 著者名/発表者名
      坂井武司・森久佳・村井尚子・落合利佳・齊藤和貴・玉村公二彦
    • 雑誌名

      京都女子大学 教職支援センター研究紀要

      巻: 4 ページ: 27-35

  • [雑誌論文] 実践報告:初等教員養成段階におけるオンライン教育実習に関する報告:実習アンケートの自由記述式回答の結果と先行事例との比較を踏まえて2022

    • 著者名/発表者名
      森久佳・坂井武司・村井尚子・落合利佳・齊藤和貴・玉村公二彦
    • 雑誌名

      京都女子大学 教職支援センター研究紀要

      巻: 4 ページ: 153-159

  • [学会発表] Curriculum Reform and Teachers’ Well-being2021

    • 著者名/発表者名
      Naomi, KAGAWA, Hisayoshi, MORI, Toshitaka FUKAMI
    • 学会等名
      世界教育学会(WERA 2021Virtual Focal Meeting)
    • 国際学会

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公開日: 2022-12-28  

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