研究課題/領域番号 |
19K02431
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 高知大学 |
研究代表者 |
森田 佐知子 高知大学, 教育研究部人文社会科学系人文社会科学部門, 准教授 (30743091)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 北欧 / ICT / 協働構築 / キャリアガイダンス / キャリア開発 / 専門人材の能力開発 / 人工知能(AI) |
研究成果の概要 |
本研究は、協働構築型(Co-careering)アプローチが北欧及びバルト三国のキャリアガイダンス・プラクティショナーの養成カリキュラムに与えるインパクトとプラクティショナーに求める具体的な能力要件を明らかにすることで、日本のキャリアガイダンス実施者育成への示唆を得ることを目的とした。研究の結果、デンマークやノルウェーでは国家レベルでeGuidanceのシステムとフレームワークモデルの開発が進んでいること、協働構築型アプローチに関する実践的な研究と教育の機会が求められていること、人工知能や仮想空間の発展に関連してプラクティショナーに今後求められる能力要件が明らかになった。
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自由記述の分野 |
キャリア開発
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
COVID-19の影響もあり、近年日本においてもICTを活用したキャリアガイダンスが急速に普及した。このような状況下において、ICT先進国で開発された協働構築型アプローチやデンマークのチャットを活用したeGuidanceにおける4Cモデル、そしてノルウェーの統合的デジタルキャリア支援のフレームワーク等はアフターコロナの日本における実践でも大いに参考になると考える。さらに人工知能(AI)を活用したキャリアガイダンスと採用選考に関する研究成果は専門家の実践における指針構築に役立つ。またテキストを開発し出版したことで、研究成果をプラクティショナーやクライアントなど広く社会に還元・貢献できたと考える。
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