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2021 年度 研究成果報告書

北海道における「戦後開拓」下の小学校-地域の形成過程と学校の実態に着目して-

研究課題

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研究課題/領域番号 19K02444
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関北海道教育大学

研究代表者

坂本 紀子  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (40374748)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワード小学校 / 戦後開拓 / 北海道 / 引揚者
研究成果の概要

本研究は、北海道の戦後開拓地における小学校と移住民との関係を明らかにすることを目的とした。初年度は、引揚児童が札幌や函館において長期欠席をせざるを得なかった実情を明らかにした。しかし、そのような状況下でも人びとは、引揚児童のために小学校を設立するまでに至ったことも明らかにした。
次年度は浦河町を対象に、移住民が新たな地域社会を形成するために、学校を中心にまとまり、教員がその支援者としての役割を担ったことを明らかにした。最終年度は雄武町を対象に、移住民が冷害や凶作を乗り越えるために、学校が文化向上のセンターとしての役割を担ったことを明らかにした。

自由記述の分野

日本教育史

研究成果の学術的意義や社会的意義

この研究成果によって得られた学術的意義は、次の点である。一つめは、戦後の教育において、これまで明らかにされなかった引揚者や移住民の教育に対する関わり方や、子どもたちの教育実態を解明したことである。その際、教員も厳しい生活条件という現実との葛藤を抱えながら、学校の設置や維持を担ったことも明らかにした点である。二つ目は、これまでのように制度や政策から「教育の発展」を描くのではなく、人びとや子どもを主体に据え、教育への関わり方をとらえるという研究方法をとったことである。三つ目は、制度政策に関わる資料だけでなく、人びとの日常的な生活や思いを知ることができる新たな資料を発掘しデータ化したことである。

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公開日: 2023-01-30  

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