研究課題/領域番号 |
19K02446
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研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
新井 英靖 茨城大学, 教育学部, 教授 (30332547)
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研究分担者 |
福田 敦志 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (10325136)
湯浅 恭正 中部大学, 現代教育学部, 教授 (60032637)
吉田 茂孝 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60462074)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | インクルーシブ教育 / カリキュラム / 国際比較研究 / 特別支援教育 |
研究実績の概要 |
2020年度は、海外に出張し、欧州各国の教育実践の現地調査および日本国内の特別支援教育およびカリキュラム改革の動向を調査する予定であったが、新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、海外および国内の出張が難しく、現地調査による研究を十分に行うことができなかった。そのなかで、オンラインで会議を重ね、インクルーシブカリキュラムに関するこれまでの実践研究をまとめる論文および書籍を作成するなど、現地調査の基盤となる研究を進めた。 具体的には、特別支援教育の授業づくりからアクティブ・ラーニングのあり方を検討し、学習困難のある子どもの授業づくりとカリキュラムづくりについて論究した。そこでは、子どもの学びの過程を創り出すために,授業を「動的」にとらえ,「教師が教えたいこと」と「子どもが学びたいこと」のあいだの不一致を,むしろ学習集団が発展する継起としてとらえることがカリキュラム開発には重要であるということを明らかにした。そして、学習困難児がアクティブに授業に参加し,学びを広げ,深める過程(カリキュラム)を創出するには,楽しく活動するだけでなく,子どものつぶやきを拾うなど,教科の本質と結びつける有形・無形の「教師の指導性」が発揮されていることが明らかになった。 こうした日本の教育実践およびカリキュラム開発の特徴は、欧米のカリキュラム開発とはどのように共通していて、どのような点が異なるのかという点について検討することが今後の課題である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、海外および国内の出張が難しくなり、国内外の実地調査を実施することができなかったため。
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今後の研究の推進方策 |
感染症の状況をみながら、可能な限り、現地調査を実施する。ただし、感染症が収束せず、国内外の調査が引き続き難しかった場合には、2020年度に進めた研究を刊行し、一定の成果を上げることを2021年度の課題としたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナウィルス感染症拡大のため、国内外の出張に行くことができなかったため、出張費を中心に次年度へ繰越額が生じた。2021年度は感染症の状況をみながら実地調査を実施し、インクルーシブ・カリキュラムの実践研究を遂行したい。
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