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2023 年度 実績報告書

アメリカにおける愛国心を形成する学校行事・儀式の普及とダイバーシティ教育の起源

研究課題

研究課題/領域番号 19K02462
研究機関早稲田大学

研究代表者

佐藤 隆之  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (60288032)

研究分担者 宮本 健市郎  関西学院大学, 教育学部, 教授 (50229887)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
キーワード愛国心 / ダイバーシティ / ジョセフ・リー / ジョン・デューイ / よい市民 / 社会センターとしての学校
研究実績の概要

最終年度であることから、本研究の総括を行った。本研究では、愛国心の教育として遊び場協会の会長を務め、リクリエーション活動を重視したジョセフ・リー、多様性を保証する教育としてジョン・デューイに注目し、それぞれの思想やそれに基づく実践を分析した。その二つを比較して、それぞれが求める「よい市民」について、以下のような、共通点と相違点を明らかにした。
まず相違点としては、愛国心を重視するリーは、人間の本能を解放することが、「よい市民」に直結すると考えていた。それに対してデューイは、子どもの身体を教育の原理としつつ、個々の知性や思考を重視した。また、リーが移民排除とアメリカ化を積極的に推進したのに対して、デューイはそれには非常に慎重であった。さらにいうと、リーが市民の「よさ」を国内に閉じて「よいアメリカ市民」を論じ、それを世界市民のモデルとしたのに対して、デューイは科学の発達に伴う交通・通信の普及に注目し、国境を超えた「よさ」を追求しようとした。
そうではあるが、どちらも学校の教育を学校外にまで広げ、社会と関係づけて論じた点では共通する。リーは、学校にそもそも期待せず、遊び場協会のような社会組織において市民を育成しようとした。ただし、学校には、リクリエーション活動や奉仕活動の一拠点という位置が与えられた。デューイは、教育には制度的側面(意図的・計画的側面)と非制度的側面(付随的・偶発的側面)があり、後者は学校だけでは十分に実現しえないとした。それを補う意味で、学校をコミュニティと結びつけることを説き、「社会センターとしての学校」を主張した。結果的に、リーとデューイの学校像には共通点があったことになる。
このように愛国心を重視する立場と、多様性を重視する立場は、それぞれ独立した主張でありながらも相互に影響を及ぼし、ときに重なりあっていたことを明らかにした。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] アメリカにおける自然保護運動の起源と新教育運動―自然と子どもの関係史に関する予備的考察―2023

    • 著者名/発表者名
      宮本健市郎
    • 雑誌名

      教育学論究

      巻: 15 ページ: 105 ~ 114

  • [学会発表] 新教育のなかの探究と「他者」 ―プロジェクトの実践と課題―(日本教育学会第82回大会 課題研究Ⅱ:探究のなかで「他者」と出会う )2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤隆之
    • 学会等名
      日本教育学会
  • [学会発表] 環境教育の起源としての自然学習(アメリカ教育学会第 35 回大会 公開シンポジウム アメリカにおける環境教育の歴史と現状と課題:学校教育に何ができるか)2023

    • 著者名/発表者名
      宮本健市郎
    • 学会等名
      アメリカ教育学会
  • [図書] 教育哲学事典2024

    • 著者名/発表者名
      佐藤隆之ほか
    • 総ページ数
      666
    • 出版者
      丸善出版
    • ISBN
      978-4-621-30821-9

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公開日: 2024-12-25  

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