研究課題/領域番号 |
19K02483
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
池谷 美衣子 東海大学, スチューデントアチーブメントセンター, 講師 (00610247)
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研究分担者 |
冨永 貴公 都留文科大学, 教養学部, 准教授 (90572553)
堀本 麻由子 東洋大学, 文学部, 准教授 (70512630)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 社会教育 / ワークライフバランス |
研究成果の概要 |
本研究は、ワークライフバランス(WLB)の実現を成人の生活課題として捉え、それを生涯学習・社会教育の観点から学習課題として具体化することを目指した。コロナ下でインタビュー調査が実施できなかったものの、本研究を通して、WLBは労働政策・家族政策の対象にとどまらず、地域を含む社会教育研究にとっても政策・実践の両面で重要なテーマであることを明らかにした。さらに、学習課題としてWLBを位置づけるにあたって、ジェンダー規範やケア関係、異性愛標準家族主義の問い直しなど家族をめぐる論点、労働と生活の分断を乗り越える時間主体性(時間主権)、企業を超えた社会空間での学びなどが有効な観点になることを示した。
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自由記述の分野 |
社会教育・生涯学習
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の社会的意義は、労働・福祉・家族という各社会政策で取り組まれているWLBという政策課題を、生涯学習・社会教育研究の領域から描き出そうとしたことである。すなわち、WLBを個人の選択や生き方の課題としてではなく、地域社会を含んですべての人に関わる共通の学習課題として位置づけるものである。また、労働主体/生活主体の形成という社会教育の命題をWLBという現代的課題に結び、労働主体と生活主体の不可分性を重視して論じたところに学術的意義がある。
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