研究課題/領域番号 |
19K02500
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
藤井 基貴 静岡大学, 教育学部, 准教授 (80512532)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 研究公正 / 学問の自由 / 研究倫理 / インテグリティ |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、1)欧州並びにドイツにおける科学技術行政体制やRRIに関わる最新動向の情報収集・分析を行った上で、2)ドイツの研究機関および関連団体における若手研究者及び研究指導者に対する教育・研修プログラムの分析を進め、3)その知見を総合することによって、国際比較的な視座からRRI教育をめぐるドイツの動態と特徴を明らかにし、4)日本版RRI教育プログラムのモデル開発に貢献を果たすことにある。2021年度の成果は次のとおりである。欧州並びにドイツにおける最新の取組状況に関する文献収集、データ分析、国内における取組に関するヒアリング調査を実施するとともに、関連する学会・研究会等において情報収集を進めた。欧州の取組状況については、研究会等を主催・参加することを通じて情報収集を行うとともに、ドイツの連携協力者とオンライン・ツール等により意見交換を行った。また、高等教育機関における研究推進体制の現状を「第三領域」という視点から検討を行い、共著論文としてまとめた。ドイツにおける状況については研究協力者である栗島准教授(埼玉大)と分析を進めるとともに、中世から現代にいたるまでのドイツ高等教育史を「学問の自由」を主題として共著として公刊した。教育プログラムの開発にあたっては、covid-19によるパンデミックの状況を鑑みて、オンラインを活用した教材開発を中心に検討を重ねた。インテグリティ教育全般の現状について類型化を行うとともに、先行分野の一つであるモラル教育分野やスポーツ分野でのプログラム開発状況や実践について検討し、これまでの研究成果を援用して同分野に対しても新たな教材や理念等を提案した。これらの成果の一部については、国内の大学等における研修で紹介するとともに、国際学会・研究会等で報告を行い、論文や書籍として刊行した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
文献収集やデータ分析、これまでの成果報告等については概ね順調に進めることができた。当初予定していたドイツでの現地調査については、covid-19による渡航禁止措置のため実施できなったため、オンライン・ツールを活用してインタビュー等を試みたものの教育実践に関する情報を十分に集めることができなかった。
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今後の研究の推進方策 |
欧州における最新の研究動向の把握については、関連機関のウェブサイトの閲覧及びオンラインによる会議を活用して調査の拡充を図る。あわせてドイツ大学長会議の文書資料室のランペ博士から配信される文献情報をもとに、継続して関連分野のEジャーナルやオープンアクセスとなっている論文を収集し、共同研究者とともに翻訳や検討を行う。また、covid-19の影響を見据えながら、欧州圏の研究公正システムの制度化や「責任ある研究とイノベーション(RRI)」の取組に関わる最新動向について海外の研究者から調査の補完を図りたい。教育プログラムの開発にあたっては、国内での試行的な実施を図るとともに、同分野における実践状況についても視察を行いたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
COVID-19の感染拡大により海外渡航及び国内での調査が予定通り行うことができなかったため次年度使用が生じた。2022年度の状況に応じて国内の研究機関への出張およびドイツへの渡航を計画・実施し、申請当初の予定に準じて予算を執行する。
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