研究課題/領域番号 |
19K02521
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
|
研究機関 | 福島大学 |
研究代表者 |
青木 真理 福島大学, 人間発達文化学類附属学校臨床支援センター, 教授 (50263877)
|
研究分担者 |
高橋 純一 福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (10723538)
原 義彦 秋田大学, 名誉教授, 名誉教授 (70284825)
杉田 政夫 福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (70320934)
柴田 千賀子 仙台大学, 体育学部, 教授 (80639047)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
キーワード | 切れ目のない支援 / キャリア形成支援 / 発達障害者の就労支援 / 特別支援教育 |
研究成果の概要 |
4年間の研究期間のうち3年はコロナウィルス感染拡大により,計画通りには研究が進まなかった。国内外の訪問調査ができないので「人の育ちと人育ての会」という研究会を組織し,教育,心理,福祉等様々な立場の人たちと,切れ目のないキャリア支援について,福島においてすべての人がそのコンピテンスを生かして社会に参加することを支援する仕組みについて,議論を深めた。2023年にようやくデンマークを訪問することができ,新しい若者サポートの仕組みKUI,新しい橋渡し教育であるFGU,障害をもつ子どもの親の会などの調査を行った。これらの研究の成果を反映したデンマークの教育についての著作を刊行すべく準備を進めている。
|
自由記述の分野 |
臨床心理学
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
研究成果に関して強調したいことは,デンマークのキャリア形成支援の仕組みの改革の基底には,<すべての人に教育を>という「サラマンカ宣言」の具体化という強い願いがあることを見出したという点である。この願いの実現のために,多様な個別的ニーズに合わせた教育・支援を実現する努力が粘り強く続けられてきたのである。また,デンマークの行政の基本には子ども・市民を中心に置くという考え方がある。これらのデンマークでの努力・考え方を紹介し,日本で個別ニーズに応じた教育・支援を実現すること,受益者・利用者を中心に据えた仕組みづくりを進めることの重要性を指摘した点において,本研究は社会的意義が大きい。
|