研究課題/領域番号 |
19K02525
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
鴨川 明子 山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (40386545)
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研究分担者 |
服部 美奈 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (30298442)
金子 奈央 長崎外国語大学, 外国語学部, 特別任用講師 (60761088)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | ジェンダー / キャリア形成 / 男性学 / 性役割 / 女子教育 / 比較教育学 / 職業教育 / 男性性 |
研究実績の概要 |
本研究は、高等教育段階において男女間の教育格差が縮小しているように見えるが、男性がより高い教育段階に進学しない点に特質が認められる島嶼部東南アジアの国々に対象を絞り、男性の「ワークライフキャリア」の意識と実態を明らかにすることを目的としている。 第2年度は、中等学校の男子生徒と男子学生等を対象に、彼らの進路形成やワークライフキャリア形成の意識と実態に関するインタビュー調査を実施することが、当初の作業課題であった。しかしながら、予定していた現地調査は新型コロナウィルスの影響を受けて延期する必要があり、男性のワークライフキャリア形成の過程と全体像をとらえるアプローチについて研究分担者と議論を重ね再検討した。研究分担者との研究打ち合わせは2回(9月と3月オンライン開催)実施した。 その過程で、初期の研究枠組みを構築するためには、対象国における女性の教育に関する状況が予想以上にドラスティックに変容しており看過できないと考えた。そのため、最新の女性政策やジェンダーと教育に関する政策動向について、先行研究や各国の政府や研究機関等がインターネット上で公表している文書・資料を網羅的に収集するよう努めた。 また、日本比較教育学会、日本教育学会、第三世界の教育研究会に参加および発表し、他の科研と有機的に連携しながら成果の公表にも努めてきた。 殊に、研究分担者である服部美奈氏が『イスラーム・ジェンダー・スタディーズ 第3巻教育とエンパワーメント』を編み(共同、明石書店)、当該編著において、代表者鴨川明子が「マレーシアの公立大学における「リバース・ジェンダー・ギャップ」――進む女性の高学歴化、その光と影」を分担執筆したことは本年度の代表的な成果の一つである。加えて、鴨川は、『比較教育学のアカデミック・キャリア』を共同編集し(東信堂)、「ワークライフキャリア」という概念を整理し分析する素地とした。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
新型コロナウィルスの影響を受けて、予定していた現地調査を見送ることとなり、現地における調整および情報収集が若干遅れたが、アプローチを変更し、研究の成果を継続的に出すことができているため。
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今後の研究の推進方策 |
外務省の渡航情報によると、新型コロナウィルスの影響により、対象国・対象地域への渡航は「レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(継続)」と引き続き制限されている。
次年度も状況に変化がないようであれば現地調査は見送り、ジェンダーの観点から、女性政策の動向と職業教育の現状に焦点を当てて、先行研究や各国の政府や研究機関等がインターネット上で公表している文書・資料を継続的に収集することによって、当該テーマに関する理解を深める。そうした成果を、日本比較教育学会等の学会および研究会で公表する予定である。
また、本年度より、東マレーシアの教育に関する専門家である金子奈央氏に研究分担者に加わっていただいた。これにより、対象国・対象地域における ワークライフキャリアに関して、国内の多様性をより深く理解することを期待している。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナウィルス感染症予防の影響で、年度末に予定していた実地調査を見送ったため、実地調査に係る次年度使用額が生じた。次年度以降、渡航禁止が解除されるなど安全な渡航が見込まれる場合には、安全を最優先に考え再度実地調査を行う予定である。 本年度も引き続き渡航が難しい可能性が高いため、男性のワークライフキャリアの現状に加えて、より資料を収集しやすい女性のワークライフキャリアに接近したり、職業教育の観点からアプローチしたりすることによって、 当該テーマのより包括的な全体像の把握に努める。また、本科研テーマに関する公開ワークショップ(オンライン開催)も予定している。 最終年度にあたるため、アウトプットとして研究成果にかかる図書および論文執筆に係る資料の購入に充てることとする。
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