研究課題/領域番号 |
19K02536
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研究機関 | 芝浦工業大学 |
研究代表者 |
谷田川 ルミ 芝浦工業大学, 工学部, 教授 (20624266)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | キャリア教育 / キャリア形成 / ライフコース / 全員活躍 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、若年世代のライフコース展望のメカニズムを実証的に明らかにすることを通して、職業を軸とした人生設計の構築に寄与するキャリア教育の在り方を検討し、具体的な教育プランを検討することである。2019年度は、本研究の初年度として、以下の研究を実施した。 (1) 若年世代におけるキャリア形成、学校におけるキャリア教育に関連する文献・論文の収集を行い、本研究における先行研究として整理した。 (2) 初等、中等教育段階におけるキャリア教育の現状についての情報収集として、中学校3校に対して訪問調査を実施した。訪問調査においては、主に「総合的な学習の時間」で行われている内容についてヒアリングを行い、その中でも生徒のキャリアに関わるような教育内容について、具体的な授業内容の資料、方法、担当者、学校内での組織体制などについての情報を得た。ある離島の中学校においては、地域学習とキャリア教育を組み合わせて「総合的な学習の時間」のカリキュラムを策定しており、学校独自の「キャリアパスポート」を作って、生徒たちのキャリア教育のポートフォリオ的な位置づけの資料として活用を試みていた。また、離島ならではの事情で、島内の高校への進学率が減少傾向にあるということで、地域創生の目的から、この中学校からも島内の高校への進学を視野に入れた地域学習が行われている。当研究においては、当中学校、高等学校と連携し、生徒たちの進学、その後のキャリア展望についてのアンケート、インタビュー調査を実施することとなっていたが、コロナウィルスの影響で学校が休講となり、年度内には実施できなかった。次年度以降、本研究の目的である教育プログラムの作成に向け、中高の協力の下、調査研究を遂行する。 (3)上記の離島における地域創生の教育プログラムについての調査研究を論文、国際学会発表という形で成果報告を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
コロナウィルスによる調査先の中学校、高等学校の休校というアクシデントがあったため、当初の計画よりは若干遅れ気味であるが、概ね2019年度に計画していた研究は実施できている。
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今後の研究の推進方策 |
まずは、2019年度の研究成果である文献調査の結果をまとめた論文執筆、投稿を行う。 2020年度は主に調査を中心に実施する予定である。まず、若年者を対象として、これまでの学校教育(特にキャリア教育)の経験、仕事に対する意識、ライフコース展望について、質問紙を作成し、調査を行う。質問紙作成に先行して、(可能であれば)インタビュー調査を実施する。また、学校教育におけるキャリア教育の教育プログラム作成に向けて、中学校、高等学校と連携し、実際の学校教育現場の状況やキャリア教育の実施状況などの実態を把握する。また、中学生、高校生向けの地域学習(キャリア教育にも紐づけられている)に実際に参加し、教育効果の測定を行う。 これらの調査研究で得たデータについては、今年度の後半にデータ化される予定であるため、今年度中に分析を行い、2021年度に研究成果の公開を行う予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
次年度使用額が生じた状況としては、3月中旬に実施予定であった実地でのヒアリング調査がコロナウィルスの影響で中止となり、その分の旅費、謝金等の予算が次年度への繰り越しとなった。 繰越額については、対面での調査が可能になり次第、予定通りにヒアリング調査、実地調査の旅費、謝金として使用予定である。
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