研究課題/領域番号 |
19K02536
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研究機関 | 芝浦工業大学 |
研究代表者 |
谷田川 ルミ 芝浦工業大学, 工学部, 教授 (20624266)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | キャリア教育 / キャリア形成 / ライフコース / 全員活躍 / 地域課題解決型キャリア教育 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、若年世代のライフコース展望のメカニズムを実証的に明らかにすることを通して、職業を軸とした人生設計の構築に寄与するキャリア教育の在り方を検討し、具体的な教育プランを検討することである。2021年度は、本研究の最終年度として、以下の研究を実施した。 (1) 昨年度に引き続き、若年世代におけるキャリア形成、学校におけるキャリア教育に関連する文献・論文の収集を行い、本研究における先行研究として整理した。 (2) 昨年度の中学校へのヒアリング調査から、都市部の学校と非都市部の学校における生徒たちのキャリアの考え方が異なっていることが明らかとなってきた。非都市部においては、地域社会そのものが少子高齢化によって弱体化していることもあり、若者の流出に歯止めをかけたい状況であることが明らかになった。それを受けて、学校教育としてのキャリア教育においても、地域社会と自分のキャリアを強く関連させて考えさせたいということから、ESD(持続可能な開発のための教育)とキャリア教育を組み合わせて実施している事例がみられた。地域によってのキャリア教育の考え方の違いとESDとの組み合わせについ ては、次年度以降のカリキュラム開発に生かすべき知見となった。これを受けて、離島地域の中学校における地域社会と連携したキャリア教育の取組に参加し、「総合的な学習の時間」向けに「地域課題解決型キャリア教育」の学習プログラム案を作成し、実際に授業で試行した。 (3) 地域課題解決型キャリア教育プログラムの実施前、実施後、半年後における知識・技能、思考力、判断力、表現力等の変化を測定し、教育プログラムの最終版に向けての改善点の洗い出しを行った。この研究成果を日本キャリア教育学会にて口頭発表を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2021年度は、学校教育現場への訪問が可能になったため、教育プログラムの実践と教育効果の測定を行うことができた。しかし、2019年、2020年度の遅れが十分に取り戻せておらず、カリキュラム開発の完成版作成までには至らなかった。そのため、1年間の延長を申請し、2022年度の教育プログラムの完成を目指すこととする。
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今後の研究の推進方策 |
2022年度においては、キャリア教育プログラムの完成版の作成を目指すこととする。昨年度に中学校に協力を取り付けることができたため、教育効果の測定結果に基づき、今年度には教育プログラムの完成版を目指すこととする。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナウィルスの影響で、2019年度、2020年度からの研究計画に遅れが生じている。さらにこの間の学会が概ねオンラインになったことから、発表のための旅費が持ち越しとなった。これらは2022年度の教育プログラム開発に伴う経費として執行予定である。
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