研究課題/領域番号 |
19K02552
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 横浜市立大学 (2022) 福島大学 (2019-2021) |
研究代表者 |
阿内 春生 横浜市立大学, 国際教養学部(教養学系), 准教授 (10608839)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 教育行政 / 地方議会 / 教育政策 / 教育と政治 |
研究成果の概要 |
本研究は市町村議員の政策選好について先行研究(梶原2014、建林2014など)で指摘されてきた知見をもとに分析に取り組んだ。まず、東日本大震災からの復興の状況を踏まえて、震災以降の福島県内3中核市(福島市、郡山市、いわき市)の教育政策とそのほかの政策に関する選好の変化を、それぞれの災害の状況や、首長の交代などを会議録の計量テキスト分析を行った。次に横浜市、福岡市の市議会において活動する教員としての勤務経験があり教員組合にて活動をしてきた議員に対するインタビューを中心とした質的調査に取り組んだ。
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自由記述の分野 |
教育行政学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の成果によって、教育政策に関する地方議員が持つ関心の一端を明らかにすることができた。今後、地方議員の性質、例えば支持母体や所属政党などによってどのような政策に関心を持つのかを検討するにあたり有益な情報となる。なお、筆者の今後の研究展開ではさらに地方議員の性質についての検討を進め、インタビュー調査や会議録の分析に基づいて、地方議員が教育政策にいかなる関心を持ち、どのような態度を示していくのか検討する。
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