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2022 年度 研究成果報告書

自律的教育経営を下支えする教育困難ケース支援に関する教育行政学的研究

研究課題

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研究課題/領域番号 19K02569
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関専修大学

研究代表者

広瀬 裕子  専修大学, 人間科学部, 教授 (40208880)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード自律性の機能不全 / 教育経営 / 介入支援政策 / イギリス / ハックニー / 地方教育行政 / Covid-19 / 持田栄一
研究成果の概要

学校あるいは地方教育行政機関などの教育経営組織が重篤な機能不全を起こした場合にどのような対応しうるか、あるいはすべきかに注目し、有事対応という観点から検討を行った。既出の事例として、有事対応のリーディングケースであるイギリスのロンドンのHackney自治区で実施された中央政府による強制的介入支援に注目した。当該事例に効果を上げたこの手法は、その後、他の困難ケースにも応用するべく汎用的体系化が進められた。本研究は、この政策の登場から汎用化までの経緯の詳細を確認し、理論的解釈を付した。
加えて、コロナ禍を未曾有の有事と把握し、そこにおける教育運営に注目して情報収集するとともに検討を加えた。

自由記述の分野

教育行政学

研究成果の学術的意義や社会的意義

教育経営の重篤な機能不全あるいは有事的状況における対応についての具体的対策方法と対策を講じる場合の留意点についての知見を得た。加えて、日本のコロナ禍での教育運営は「平時枠組み+特例通知」という対応パターンであったことを明らかとし、今後の対応策の検討に際して参照しうる知見を得た。

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公開日: 2024-01-30  

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