研究課題/領域番号 |
19K02578
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 筑紫女学園大学 (2023) 独立行政法人国立女性教育会館 (2019-2022) |
研究代表者 |
飯島 絵理 筑紫女学園大学, 現代社会学部, 准教授 (70415355)
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研究分担者 |
朴木 佳緒留 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 名誉教授 (60106010)
野依 智子 福岡女子大学, 国際文理学部, 教授 (40467882)
中野 洋惠 独立行政法人国立女性教育会館, 事業課, 客員研究員 (60155786)
島 直子 独立行政法人国立女性教育会館, 研究国際室, 研究員 (90630856)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | ジェンダー / 学校教育 / 女性管理職 / 女性のキャリア形成 / 教員 / アンコンシャス・バイアス / 女性校長 / 男女共同参画 |
研究成果の概要 |
本研究は、初等中等教育に携わる教員や教育委員会職員等へのインタビュー調査等を通して、学校教育における女性の管理職登用を阻害/促進するキャリア形成上の要因や、学校組織のあり方に関わる課題、様々なアンコンシャス・バイアスの影響、およびそれら相互の関連性等を明らかにした。特に、教員の評価・声がけのキーパーソンである学校長や、女性教員自身等の様々なバイアスが、教育現場の不文律や慣習に大きく関わっていることを示す具体的な課題が明らかになり、組織ぐるみの学習の重要性が示唆された。調査研究で得られた知見は冊子等としてまとめ、全国の教職員を対象とした研修の企画・実施に活用した。
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自由記述の分野 |
教育社会学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、日本社会におけるジェンダー平等の実現のための基盤となり得る初等中等教育分野において、女性が意思決定過程に十分に参画していないことを問題の所在とし、その要因を教員個人および教育委員会等の組織へのインタビュー調査によって明らかにするとともに、組織としていかに登用促進に向けた実践をなし得るのかを検討した。 意思決定過程への参画の性別による不均衡は、学校教育における根本的な課題であるが、多くの課題が山積する学校現場での議論や取組は十分ではない。リーダーの多様性は優秀な教員人材の確保や多様化する子供の現状への対応等にも有用なはずであり、この点においても、本研究の社会的意義は大きいといえる。
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