研究課題/領域番号 |
19K02580
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研究機関 | 富山大学 |
研究代表者 |
若山 育代 富山大学, 学術研究部教育学系, 准教授 (90553115)
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研究分担者 |
目良 秋子 白百合女子大学, 人間総合学部, 教授 (20349145)
入江 良英 精華女子短期大学, その他部局等, 教授 (30528328)
小尾 麻希子 武庫川女子大学短期大学部, 幼児教育学科, 准教授 (30735022)
佐藤 有香 和洋女子大学, 家政学部, 教授 (60713641)
若尾 良徳 日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (70364908)
桐川 敦子 日本女子体育大学, 体育学部, 教授 (70583780)
後田 紀子 高知学園短期大学, その他部局等, 教授(移行) (80557786)
新家 智子 共立女子大学, 家政学部, 助教 (90782730)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | カリキュラム・マネジメント / 保育専攻学生 |
研究実績の概要 |
・教職課程の「教育課程の意義及び編成の方法」では,カリキュラム・マネジメント(以下CM)について学ぶことになっている。また,授業の前に学生が持っている事前知識を考慮しておくことが,授業での深い学修につながるとされている(澁川ら,2019) 。しかしこれまでCMについて未履修の学生が,CMについてどのような事前知識や意欲を有しているのかは明らかではなかった。そこでCM未履修の学生(7名)に対してCMに関する知識とそれへの取組み意欲を尋ねた。その結果,CMについて知っていることを書くように求められた場合,ある学生はCMのことではなくカリキュラムとは何かを述べており,また別の学生はCMについて述べているものの,CMに関して一部だけを説明するにとどまっていた。また,年間計画や月間計画と混同していた学生もいた。CMへの意欲については,知識がなくわからないため意欲的ではない,取り組むことに抵抗感がある,といった回答が見られた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2023年度は先行研究に基づき,カリキュラム・マネジメント(CM)の教材を作成し,その効果を検証した。現在,効果の分析中である。
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今後の研究の推進方策 |
・教材の効果を示すデータを取得したので,分析を進める。 ・成果を論文にまとめ,投稿する。 ・成果を学会の大会等で発表する。 ・作成した教材とその効果をまとめた報告書を作成する。
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次年度使用額が生じた理由 |
①学会参加の移動費を計上していたが,オンライン開催となったため不要となった。②学会の大会参加費も,分担者のそれぞれが別の研究発表の責任発表者となっており,それぞれが支出した。③研究会の開催を全てオンラインで行ったため,移動費がかからなかった。
今年度は最終年度であることから,学会の大会発表と研究成果の印刷,海外のジャーナルへの投稿を予定している。それぞれ大会参加費,印刷費,翻訳料を計上する予定である。
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