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2023 年度 研究成果報告書

後開発途上国のECDにおける健康増進活動の可能性と課題:人間の安全保障の観点から

研究課題

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研究課題/領域番号 19K02582
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09030:子ども学および保育学関連
研究機関信州大学

研究代表者

三宅 公洋  信州大学, 教育学部, 研究員 (70794858)

研究分担者 渡辺 隆一  信州大学, 教育学部, 特任教授 (10115389)
城川 美佳  神奈川県立保健福祉大学, 保健福祉学部, 准教授 (10177785)
杉田 映理  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (20511322)
秋山 剛  長野県看護大学, 看護学部, 准教授 (20579817)
友川 幸  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (30551733)
友川 礼  松山東雲短期大学, その他部局等, 講師 (50796034)
朝倉 隆司  東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授 (00183731)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
キーワード新型コロナウイルス感染症 / 保育施設 / 保育士 / メンタルヘルス / ワークエンゲージメント / 健康増進活動 / ヘルスプロモーション / レジリアンス
研究成果の概要

本研究は、アジアの後進国での就学前児童の発育発達評価方法の開発を目指した。しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で海外での調査が実施できなかったため、研究計画を変更し、国内の保育所及びそこで勤務する保育士を対象として、コロナ禍における保育施設での保育活動の課題や感染症対策、保育士の心身の健康等に関する調査を行った。質問紙調査の実施により得られた知見を、11本の研究報告として学術会議で発表した。

自由記述の分野

学校保健

研究成果の学術的意義や社会的意義

乳幼児のケアや教育(Early Childhood Development: ECD)は、開発途上国において、量的充足と質的向上の必要性が認識され、そのための人材養成が求められている。本研究では、日本のECDにおける健康増進活動のシステムを分析し、全国的に質の高いサービスを展開させることができている諸要因を解明し、それらを開発途上国に応用させる際の検討事項を具体的に提案した。また、コロナ禍での保育所の健康増進活動や保育士の心身の健康状態を詳細に分析し、今後の保育所での健康危機管理の方向性を示した。本研究で得られた成果は、開発途上諸国のECDにおける健康増進活動の推進に寄与する知見を提供した。

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公開日: 2025-01-30  

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