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2019 年度 実施状況報告書

中学生のレジリエンス形成の縦断的調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K02586
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

池田 誠喜  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (90707192)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワードレジリエンス / 生物・心理・社会モデル / 扁桃体
研究実績の概要

本研究の目的は、貧困、虐待、家庭崩壊、非行問題や近年の日本社会が抱える多様で慢性的なストレスなどの問題を状況下に育っていながらも、リスクにうまく対処し悪影響を克服して成長できる子どもたちの姿を示すレジリエンスのメカニズムを明らかにし、レジリエンスを形成するための効果的な学校教育の方略を示すことである。
本研究は、自律神経系のストレス反応モデルからの知見である扁桃体の過敏性など、神経科学的視点を取り入れた生物・心理・社会モデルに基づいて 、中学生のレジリエンス形成のメカニズムの解明を目指すとともに、結果に基づいた学校教育におけるレジリエンス形成モデルの構築とその効果の検証を目指すものである。その達成のための具体的研究内容として、①横断的調査による生物心理社会モデルからのレジリエンスの形成メカニズムの調査。②同一コーホート集団 に対するレジリエンス形成メカニズムの縦断的追跡調査。③同一コーホート集団に対する学校教育におけるレジリエンス形成モデルの構築とモデルの検証を構想している。
2019年度は、生物・心理・社会モデルに基づいて、レジリエンス形成についての解析とレジリエンス形成のための学校教育モデルの構築のため、扁桃体の過敏性によるネガティブ情動の喚起とマインド・ワンダリング上のネガティブ思考の反芻状態によるダメージを想定して、ストレス反応と扁桃体の反応状況についての調査と関連の検討のための尺度を開発して検証した。また、モデル構築のための理論構成のため中学生のレジリエンシーと生活満足感の関連を検討して、鳴門教育大学紀要にまとめた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

本年度の3学期に予定していた調査が新型コロナウイルス対応のために実施できなかった。扁桃体の過敏性によるネガティブ情動の状態を探るための尺度を開発したものの、ネガティブ情動とマインド・ワンダリングの中でもネガティブな思考の反芻状態とエンゲージメント状態の関連について検討することができなかった。
さらに、予定していた年度末の聞き取り調査も実施できなかったため、進度に影響が出てしまった。

今後の研究の推進方策

本年度は、2019年度調査で残した調査の実施と検討を加え、早期にプログラムの構築を行いたい。ただし、2020年度も、調査対象校が4月以降1ヶ月の臨時休校となっているため、状況を踏まえて調査を実施することとしたい。本年度は2019年度の調査結果について論文投稿などにより公表したい。

次年度使用額が生じた理由

調査研究を進める中で、備品や分析、調査のフィードバックに必要な物品を検討しているなかで、当初検討していた物品のスペック等により変更の必要が生じたこと、新型コロナウイルスの影響を受けて、年度末の物品流通の状況で年度内の購入が不明確なため、次年度の早い段階での物品購入等に切り替えたため。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2020

すべて 雑誌論文 (1件)

  • [雑誌論文] レジリエンシーと中学生期の生活満足感との関連2020

    • 著者名/発表者名
      池田誠喜 芝山明義
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要

      巻: 35 ページ: 135-144

    • DOI

      10.24727/00028561

URL: 

公開日: 2021-01-27  

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