研究課題/領域番号 |
19K02588
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研究機関 | 琉球大学 |
研究代表者 |
中尾 達馬 琉球大学, 教育学部, 准教授 (40380662)
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研究分担者 |
村上 達也 高知工科大学, 共通教育教室, 准教授 (00743791)
数井 みゆき 茨城大学, 教育学部, 教授 (20282270)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 児童期 / アタッチメント / 表象 / Dタイプ |
研究実績の概要 |
本研究計画の目的は、児童期のアタッチメント表象を測定可能なSS24(24-item version of the Security Scale:24項目版セキュリティスケール)、SBS(Secure base script:安心の基地スクリプト)、ADSC(Attachment Doll Story Completion Task:アタッチメント・ドールプレイ完成課題)、CAI( Child Attachment Interview:児童アタッチメント面接)という4つの手法について、毎年1つずつ手法を日本に導入し、最終年度には、ADSCとCAIの臨床応用の可能性を探ることである。 2021年度は、イギリスのアンナ・フロイト・ナショナルセンターが開催したSSAP(Story Stem Assessment Profile Training:ドールプレイの一種であり、4-8歳におけるアタッチメント表象を、アタッチメントの安定性や不安定性だけでなく、アタッチメントの無秩序性も含めて測定可能な方法)のオンライン講習会へ参加した。そして、SSAPを日本で実施するために、必要な物品(人や動物のドール、小物、積木、携帯パーティション、机など)を購入し、実施および査定の信頼性テストを受けるための準備を行った。また、それらの一環として、SSAPの実施要項については、全ページを日本語訳し、他の研究者が日本語でSSAPを実施可能なように準備をした。なお、アンナ・フロイト・ナショナルセンターがオンラインで開催する可能性のあるCAI講習会については、最新の情報が入手できるように、引き続き、メーリングリストへの登録を継続している。 文献研究の成果としては、アタッチメントの測定方法を含めた「児童期におけるアタッチメント」(中尾,2021)が、書籍の章として公刊された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
大幅に遅れているという訳ではないが、1年に1つずつ児童期のアタッチメント査定法を日本に導入するという点では、2019年度に1手法(SS24)、2020年度に0手法(コロナ禍で、査定法の講習会自体がほとんど開催されなかったため)、2021年度に1手法(SSAP)というペースであり、総合的に考えると「やや遅れている」が適当であると判断した。
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今後の研究の推進方策 |
児童期におけるアタッチメント査定法は、対面での個別面接形式が多い。そのため、コロナ禍での調査方法については、安心・安全に調査を実施するための方策に関する情報を引き続き収集し、次年度以降の調査実施に備える。また、オンラインで開催される査定法の講習会については、引き続き情報収集に努め、適宜参加する。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ禍の影響で対面での調査が実施できなかったため(次年度以降は、状況に応じて、実施予定である)。また、本助成金は基金であり、研究計画全体と照らし合わせた上で、研究代表者および研究分担者が次年度における使用が望ましいと判断したため。
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