研究課題/領域番号 |
19K02588
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研究機関 | 琉球大学 |
研究代表者 |
中尾 達馬 琉球大学, 教育学部, 准教授 (40380662)
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研究分担者 |
村上 達也 高知工科大学, 共通教育教室, 准教授 (00743791)
数井 みゆき 茨城大学, 教育学部, 教授 (20282270)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 児童期 / アタッチメント / 表象 / Dタイプ |
研究実績の概要 |
本研究計画の目的は、児童期のアタッチメント表象を測定可能なSS24(24-item version of the Security Scale:24項目版セキュリティスケール)、MC ASA(Middle Childhood Attachment Script Assessment:児童版アタッチメントスクリプト査定法、所謂、児童版安心の基地スクリプト)、ADSC(Attachment Doll Story Completion Task:アタッチメント・ドールプレイ完成課題)、CAI(Child Attachment Interview:児童アタッチメント面接)という4つの手法について、毎年1つずつ手法を日本に導入し、最終年度には、ADSCとCAIの臨床応用の可能性を探ることであった。 2023年度は、日本発達心理学会が開催した「2023年度国際ワークショップと公開講演会」に参加をした。そして、そこでオリジナルのCAI開発者および日本語版のCAI開発者と情報交換を行い、既に別グループにより、CAIの日本における適用可能性、すなわち、日本人児童を対象としたCAIの妥当性研究が行われていることが判明した。そこで我々は、CAIは既に日本へ導入済みであると考え、MC ASAの日本への導入へ力を注ぐことにした。MC ASAについては、刺激語群(Narrative Prompt Word Outlines)の日本語訳を行い、その後、英語への逆翻訳を行い、最後に、原著者にオリジナル版と逆翻訳版におけるニュアンスに違いがないかどうかを確認してもらう、という手続きを現在進行中である。合わせて、SS24、SSAP、MC ASAという3手法がそろったことから、小学1年生から6年生を対象とした調査が可能になったと判断をし、研究倫理審査委員会へ研究倫理審査の申請を行い、許可を得ることができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
大幅に遅れているという訳ではないが、1年に1つずつ児童期のアタッチメント査定法を日本に導入するという点では、2019年度に1手法(SS24)、2020年度に0手法(コロナ禍で、査定法の講習会自体がほとんど開催されなかったため)、2021年度に1手法(SSAP)、2022年度に0手法、2023年度に1手法を導入中(MC ASA)というペースであり、総合的に考えると「やや遅れている」が適当であると判断した。
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今後の研究の推進方策 |
調査実施に向けて、研究倫理審査委員会の研究倫理審査を受け、承認を得た。今後は、ひたすら調査依頼・調査実施を積み重ねるのみである。
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次年度使用額が生じた理由 |
本助成金は基金であり、研究計画全体と照らし合わせた上で、研究代表者および研究分担者が次年度における使用が望ましいと判断したため。
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