研究課題/領域番号 |
19K02622
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 聖心女子大学 |
研究代表者 |
今川 恭子 聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (80389882)
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研究分担者 |
志村 洋子 同志社大学, 研究開発推進機構, 嘱託研究員 (60134326)
市川 恵 東京藝術大学, 音楽学部, 准教授 (70773307)
伊原 小百合 共栄大学, 教育学部, 講師 (50837490)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 音楽性 / ナラティヴ / 母子間相互作用 / 乳幼児 / 音楽的発達 / 音声分析 / 音声コミュニケーション |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,乳幼児―養育者間音声相互作用に形成されるナラティヴに着目,その発達的変化の道筋を明らかにすることである。ナラティヴとはMallochとTrevarthen(2009)が提唱する音楽性の構成パラメータのひとつであり、音声を有意味化する構造性といえる。生後2か月から5歳までナラティヴ形成過程に着目し、以下のように音楽的発達の理論モデルを構成するに至った。 音楽性を下支えとしたナラティヴ醸成は児ー養育者間の二項関係において生後2か月から出現。その後双方向的にナラティヴ共創する経験を経て、文化的型を相互参照する三項関係形成へと向かう。児の主体性と意図性はナラティヴ成立の重要な要因である。
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自由記述の分野 |
音楽教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
母子間の音声相互作用を通した音楽的発達については、これまでもリズムやピッチといった要素レベルに着目して、主に児の個体能力に焦点をあてて進められてきた。MallochとTrevarthenによるコミュニカティヴ・ミュージカリティ概念の提唱は、従来的な個体能力論から関係論へのパラダイムシフトの契機となるものであった。本研究は母子間の音声コミュニケーションにおける音楽性発現の様相を詳細に分析し、双方向的に有意味なコミュニケーション、とくに文化的実践としての有意味コミュニケーションが形成される発達的道筋を明らかにした。この結果は、子育てと保育における音楽実践の在り方に示唆を与えるものとなりうる。
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