研究課題/領域番号 |
19K02632
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研究機関 | 京都女子大学 |
研究代表者 |
落合 利佳 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (80435304)
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研究分担者 |
郷間 英世 姫路大学, 看護学部, 教授 (40234968)
五位塚 和也 大阪大谷大学, 教育学部, 准教授 (80783109)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 発達障害 / 就学前児童 / 高機能自閉スペクトラム症 / 社会性尺度 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、困り感や援助表出が苦手であるなど受動型の自閉症スペクトラム障害、不注意優勢型の注意欠如多動性障害の特性を有する、集団場面で気づかれにくい知的な遅れのない発達障害児に特化した①集団の中での児童の実態および支援の現状把握、②「幼児版社会性・行動発達評価尺度」の臨床応用の可能性の検証、③チェックリスト作成、④人物画描画課題の特徴を明らかにすることにある。2019年度には受動タイプASD、不注意優勢型ADHDが疑われる児童の存在に関する就学前集団での実態を京都市営保育所にてアンケート調査を行い、2020年度は、そのアンケート調査結果について分析を行い論文で発表を行った。また、発達障害児の保育環境に関する調査内容についても学会で発表を行った。加えて、これまでに行ってきた社会性尺度検査の基礎データから動作模倣に関する項目を抽出して分析を行いその結果を性差も含めて論文にて発表を行った。2020年度以降コロナ感染症の影響で、コントロール群として幼稚園年長児・年中児およびその保護者、担任を対象に当初計画していたコントロールデータ収集は、両年とも実施直前でコロナ感染症による緊急事態宣言、まん延防止等重点措置、ワクチン未接種である小児に対し感染拡大するなどの理由により、2年連続で中止となった。2021年度は、対面での検査実施は断念し、質問紙による調査と担任に依頼して人物画検査実施を行った。就学前の高機能自閉スペクトラム症児とその保護者、保育者を対象としたデータ収集は、コロナ感染症の蔓延による影響から予定していたデータ数を変更せざるを得なかった。2022年度は残りのデータを収集を行い、最終的に計38名(男児28名女児10名)を3グループ(孤立型、積極奇異型、受動型)に分類し家庭と集団での特徴について分析を行った。また、すでに収集済のデータについて学会及び論文発表を行った。
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