研究課題/領域番号 |
19K02662
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 郡山女子大学短期大学部 |
研究代表者 |
柴田 卓 郡山女子大学短期大学部, その他部局等, 准教授 (60762218)
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研究分担者 |
後藤 みな 山形大学, 地域教育文化学部, 准教授 (10817711)
西浦 和樹 宮城学院女子大学, 教育学部, 教授 (40331863)
伊藤 哲章 宮城学院女子大学, 教育学部, 准教授 (50735256)
柴田 千賀子 仙台大学, 体育学部, 教授 (80639047)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 自然保育 / 学習環境 / STEAM教育 / ウェルビーイング / 保育者研修 / 北欧保育 |
研究成果の概要 |
本研究は、ヨーロッパ5か国の自然保育調査に基づき、その教育的意義を明確化することで、国内の保育実践に対応した「自然保育ガイドライン」の構築を目的とした。5か国に共通する点は、園庭や地域の自然資源が学習環境として意図的かつ計画的に活用されており、特にデンマークやフィンランドでは国のカリキュラムの中にその重要性が明記されていた。さらに、子どもの興味・関心を出発点とする実験的アプローチやプロジェクト保育により、科学・数学・アート・運動・環境教育等が自然環境下で実践されていることを報告した。これらを参考に、探求心を育む学習環境として自然の意義を意識化するための保育者研修教材を作成することができた。
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自由記述の分野 |
自然保育 健康教育 比較教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
ポストコロナは、子どものウェルビーイングが世界的な関心事となり、アウトドア環境は幸福度との関連や生理学的効果等、様々な観点から注目されている。しかし、国内の保育実践では未だに園庭は運動・発散する場所という狭義の認識が少なくない。エビデンスを基にアウトドアを活用した教育に取り組む国外の実践報告は、カリキュラムの再考、園庭環境の改善、地域資源の活用等を促す上で学術的な意義をなす。加えて、本研究はSTEAM教育に着目し、探求心を育む学習環境として自然の教育的意義を整理し、保育者研修教材を作成した。今後、検証と改善を繰り返し、研究成果を発信することで、自然保育の普及に大きく貢献できると期待している。
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