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2020 年度 実施状況報告書

地方自治体主催の研修への参加が保幼小連携パートナーシップ形成に及ぼす影響

研究課題

研究課題/領域番号 19K02664
研究機関共立女子短期大学

研究代表者

一前 春子  共立女子短期大学, その他部局等, 教授 (10399222)

研究分担者 秋田 喜代美  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (00242107)
天野 美和子  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 特任助教 (60817352)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワード保幼小連携 / 自治体 / 研修
研究実績の概要

(研究の具体的内容)
地方自治体主催の保幼小連携接続研修に講師として招聘された経験をもち、幼児教育を専門とする大学教師12名を対象としたインタビュー調査を実施した。目的は、自治体主催の保幼小連携接続研修の内容を研修講師の意図やねらいの観点から検討し、保幼小連携を進めることにつながる研修のありようを明らかにすることであった。
保育者としての実践経験がある大学教師、小学校教師としての実践経験がある大学教師、保育実践・小学校実践の経験を有さない大学教師は、連携接続に対して異なる側面からアプローチしていた。このことから、異なる経験をもつ講師が研修に加わることで、参加者の連携接続に対する多面的な理解が可能となることが示唆された。
(研究の意義)
本研究の意義は、研修講師が研修の中では直接には語らない意図やねらいを示したことである。これらの意図やねらいをもとに、研修担当者が保幼小連携接続研修を計画したり、研修参加者が研修後に連携接続への理解を深めたりすることができる。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

保幼小連携接続研修講師の経験者12名を対象としたインタビュー調査を実施し、インタビュー結果を含む保幼小連携接続に関する研究成果を図書として刊行することができた。

今後の研究の推進方策

感染症対策として、保幼小連携接続研修が中止もしくはオンライン研修へと切り替わっている。そこで、保幼小連携接続研修を含めた幼児教育に関する研修のオンライン化の状況や保幼小連携接続研修をオンラインで実施することの意義等について質問紙調査を行う予定である。

次年度使用額が生じた理由

(理由)感染症対策のため、1)対面でのインタビュー調査がWeb会議アプリによる調査に変更となったこと、2)学会がWeb開催へと変更になったことから、今年度の旅費として想定していた金額を、次年度に繰り越すことになった。
(使用計画)2021年度に計画している質問紙調査の印刷費や郵送費として使用する予定である。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2021 2020

すべて 学会発表 (3件) 図書 (1件)

  • [学会発表] 自治体主催の保幼小連携・接続研修の機能―連携段階の比較検討―2020

    • 著者名/発表者名
      一前春子、秋田喜代美、天野美和子
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第30回大会
  • [学会発表] 自治体主催の保幼小連携・接続研修の機能―県・市区・町村の比較検討―2020

    • 著者名/発表者名
      一前春子、秋田喜代美、天野美和子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会
  • [学会発表] 自治体主催の保幼小連携・接続研修の機能―研修の工夫―2020

    • 著者名/発表者名
      一前春子、秋田喜代美、天野美和子
    • 学会等名
      国際幼児教育学会第41回大会
  • [図書] マルチステークホルダーの視座からみる保幼小連携接続2021

    • 著者名/発表者名
      一前春子、秋田喜代美、天野美和子
    • 総ページ数
      438
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759923780

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公開日: 2021-12-27  

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