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2022 年度 実施状況報告書

児童生徒の言語発達に基づく作文技術の系統化と作文カリキュラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K02673
研究機関宇都宮大学

研究代表者

森田 香緒里  宇都宮大学, 共同教育学部, 教授 (20334021)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
キーワード作文指導 / 相手意識 / 作文技術 / 言語発達 / 情報の扱い方に関する事項
研究実績の概要

本研究は、児童生徒の言語発達と作文技術の系統化を融合した作文カリキュラムとその評価法を開発することを目的としたものである。
本年度は、以下の2点の研究を行った。

(1)これまでに収集した児童生徒の作文データを改めて分析し再検証を行った。特に、相手意識とコミュニケーション方略が文章表現にどのように表出し、また発達するかについての検討を行った。日本と英国の児童作文の国際比較という手法を用いることで、日本人児童生徒の表現能力の発達過程の特性についての知見を得ることができた。

(2)小学校・中学校国語科における「情報の扱い方に関する事項」に着目し、作文指導に連動させる方法について検討した。作文指導における従来の構成指導では、「頭括型・尾括型」「はじめ・なか・終わり」といった配列の指導が中心だが、どのような情報をどのように配列するかといった意図の問題や相手意識との関連が十分ではない。そこで、「情報の扱い方に関する事項」において「情報と情報との関係」を学び、それを作文に生かすことで、より児童生徒の表現意欲と発達とを反映した作文カリキュラムになるものと構想した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

本年度は、公立の小中学校で作文評価に関わる継続的な調査を行う予定だった。しかし新型コロナウイルスの影響で、児童生徒を対象とした長期的・継続的な調査の遂行は困難と判断した。改めて研究計画を見直すとともに、学校教員を対象とした調査(作文評価の実態や作文評価技術に焦点を当てた調査)に移行する必要があると考えている。

今後の研究の推進方策

児童生徒を対象とした作文調査の実施可能性も探りつつ、現職教員を対象とした作文評価の実態調査と意見聴取に切り替えることも検討する。教員研修や校内研修などの機会も活用しつつ、公立学校における現職教員の作文評価に関わる実態と課題、現職教員の作文評価技能等について明らかにすることで、作文評価法の開発に迫りたい。

次年度使用額が生じた理由

当初予定していた公立学校での調査が十分にできなかったため。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (1件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 「参照する力」の育成2022

    • 著者名/発表者名
      森田香緒里
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 604 ページ: 4-9

  • [雑誌論文] 対話的な学習活動を通して「参照する力」を育てる国語科授業の創造 ―「情報の扱い方」に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      森田香緒里、飯田和明、見目真理、綱川真人、古西はるか、牧野高明、芳田潤、渡邊留美子
    • 雑誌名

      宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要

      巻: 9 ページ: 455-459

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学習者の問いと学習材化2022

    • 著者名/発表者名
      森田香緒里
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 607 ページ: 12-12

  • [学会発表] 「言語生活者」を育てる国語科授業ー学習者中心の言葉の学びに向けてー2022

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治、白坂洋一、香月正登、森田香緒里
    • 学会等名
      第85回日本国語教育学会全国大会
    • 招待講演
  • [図書] 書くことの指導における相手意識の研究2023

    • 著者名/発表者名
      森田 香緒里
    • 総ページ数
      330
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      978-4-7599-2473-2

URL: 

公開日: 2023-12-25  

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