日本における情報教育は小学校から大学に至る情報教育の流れが完成しており,小学校全教科におけるプログラミング的思考の教育,中学校技術におけるネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングと計測・制御のプログラミング,高等学校の情報Ⅰと情報Ⅱにおけるプログラミング等の情報教育の流れとなっている。ただ,現在の情報環境に対応する能力育成のための情報教育に重点が置かれ,未来の情報社会がどのように変化していくかを見据えた情報教育カリキュラムには至っていなかった。これらの問題に対する学校教育の中での改善に対して,本研究では次の4項目の研究成果を得た。(1)教科架橋型教科教育実践学における情報教育の位置付け,(2)小学校から高等学校に至る情報教育体系の整理,(3)学校種に応じた情報教育実践,(4)紀元前から現在までの情報機器変遷や情報環境変化を基礎とする未来指向情報教育。特に,国外の情報機器変遷に関わる約40館の博物館や国内の情報機器変遷に関わる約20館の博物館の展示内容を整理し,学校教育への展開について考察した。また,小学校,中学校,高等学校における学校種の違いならびに教科の違いを踏まえた情報教育についても,各々の学校種に対して考察した。これらの成果を含めて,小学校,中学校,高等学校での情報教育実践を伴って情報機器変遷から未来指向に導く問題解決型小中高一貫情報教育カリキュラムの構築を行った。
|