• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実施状況報告書

グローバル社会・多言語多文化社会に対応する日本の国語教育の再構築の基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K02699
研究機関筑波大学

研究代表者

長田 友紀  筑波大学, 人間系, 准教授 (70360956)

研究分担者 甲斐 雄一郎  筑波大学, 人間系, 教授 (70169374)
勝田 光  東洋大学, 文学部, 講師 (30792113)
森田 香緒里  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (20334021)
Tastanbekova Kua  筑波大学, 人間系, 助教 (30726021)
村井 万里子  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (30174262)
余郷 裕次  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (90191535)
幾田 伸司  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (00320010)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
キーワードミャンマー / 国語科 / 母語教育 / 多言語・多文化教育
研究実績の概要

本研究は、グローバル社会・多言語多文化社会に対応する日本の国語教育の再構築を目指すものである。現在の日本で生じている多言語・多文化に関する国語教育の問題点を明らかにするとともに、多言語・多文化状況下の諸外国からも学び、今後の国語教育のあり方を展望するための初年度の研究を実施した。
基礎研究部門の本年度の成果は次の通りである。多言語・多文化の教育に関する諸外国の基礎的研究に関する論文3本、学会発表が1本、図書が1本であった。アジアにおける教育文化事情の基礎的研究に関する学会発表が2本、図書が1本あった。先行する理数系などの他教科からの情報収集および、母語(教授用言語)との関わりの事例分析の論文が1本であった。これまでの国語教育実践や実践史研究において海外展開の視点から有効になりそうな事例の基礎的研究の論文が5本、学会発表が4本、図書が4本であった。
事例研究部門の本年度の成果は次の通りである。ミャンマーでの小学校国語科の指導要領、教科書、指導書などの資料を収集や考察に関する論文1本、学会発表が2本であった。国内での日本語に困難を抱えた児童生徒の事例に関する調査として、そのようなお子さんの保護者たちへの聞き取り調査を実施した。そのうえで、今後の国語科の将来展望に関して1本の学会部会でのシンポジウム登壇を行った。
以上のように、基礎研究部門および事例研究部門では多くの研究業績を初年度から生み出すことができた。またその内容も査読付き学会誌への掲載が4件、招待講演2件、国際学会発表2件など高く評価されるものが多いといえる。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

基礎研究部門と事例研究部門は共に順調に研究をスタートさせたといえる。
基礎研究部門では①多言語・多文化の教育に関する諸外国の基礎的研究、②アジアにおける教育文化事情の基礎的研究④先行する理数系などの他教科からの情報収集および、母語(教授用言語)との関わりの事例分析、⑤これまでの国語教育実践や実践史研究において海外展開の視点から有効になりそうな事例の基礎的研究に関して研究成果を積み上げた。ただし、③世界の言語教育データ分析については取り組むことができていない。
事例研究部門では、実際にミャンマー国に訪問し⑥ミャンマーでの小学校国語科の指導要領、教科書、指導書などの資料を収集し考察することができた。ただし、新型コロナウイルス蔓延の影響により⑦ミャンマー小学校国語教員養成に関するプロジェクトが産出した指導要領、教科書、指導書などの資料を収集までには至っていない。
以上により概ね順調に進展しているとみてよいが、一部の作業については社会的状況によりやや滞った事態が生じている。

今後の研究の推進方策

基礎研究部門については今後とももこのペースで研究を進めていくことができると予想される。しかし、事例研究部門はミャンマー国での調査を予定しているが新型コロナウイルスの蔓延によって渡航できない状況が生じている。
当面は基礎研究部門を中心に研究を進め、渡航状況をみて、事例研究部門の研究を進めていく。

次年度使用額が生じた理由

支出についてはおおよそ予想の範囲内の支出となっているとみてよい。ただし、新型インフルエンザの蔓延によりミャンマー国への渡航予定が中止となるなどしたため一定の残金が生じている。この残金については、渡航解除になれば海外出張費として執行する予定である。

  • 研究成果

    (27件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 6件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 2件、 招待講演 2件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] The Contents of a Grade 4 National Language Textbook of Myanmar:Contents Analysis of 2019 Textbook2019

    • 著者名/発表者名
      長田友紀
    • 雑誌名

      人文科教育研究

      巻: 46 ページ: 37-43

    • DOI

      10.15068/00159108

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 質問することとは何か2019

    • 著者名/発表者名
      長田友紀
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 33(通巻341) ページ: 46-49

  • [雑誌論文] 生きて働くコミュニケーション能力について2019

    • 著者名/発表者名
      長田友紀
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 55-8 ページ: 31-35

  • [雑誌論文] 『作家のように読む』論と『作文泥棒』の実践2019

    • 著者名/発表者名
      勝田光
    • 雑誌名

      日本国語教育学会『月刊 国語教育研究』

      巻: 569 ページ: 4-9

  • [雑誌論文] 読者反応理論からみた文学教育における深い学び2019

    • 著者名/発表者名
      勝田 光
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 86 ページ: 5-7

    • DOI

      10.20555/kokugoka.86.0_5

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日英児童作文における相手意識の発達過程ーコミュニケーション方略の国際比較分析ー2019

    • 著者名/発表者名
      森田香緒里
    • 雑誌名

      人文科教育研究

      巻: 46 ページ: 1-16

    • DOI

      10.15068/00159110

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教科横断的視点に基づく小学校教員養成カリキュラムの開発のための 教科間連携研究(4)―小学校外国語活動と国語の連携授業ー2019

    • 著者名/発表者名
      森田香緒里、山野有紀
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践紀要

      巻: 6 ページ: 447-450

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Language education policy in Japan: problems of teaching Japanese as a second language and English as a foreign language2019

    • 著者名/発表者名
      Tastanbekova Kuanysh
    • 雑誌名

      Kazakh National Pedagogical University named after Abai Research Journal Pedagogy and Psychology

      巻: 4-41 ページ: 12-22

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] テキストの二重構造に着目した説明的文章教材分析の観点2019

    • 著者名/発表者名
      幾田伸司・宮本浩治・金子萌・守田庸一
    • 雑誌名

      語文と教育

      巻: 33 ページ: 48-61

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 共生社会のための国語科の在り方2020

    • 著者名/発表者名
      長田友紀
    • 学会等名
      日本国語教育学会令和元年度第2回中学校部会シンポジウム
    • 招待講演
  • [学会発表] 国語科におけるヴィジュアルリテラシーの指導―図像テクストを高校生はどう関連付けて捉えるのか―2020

    • 著者名/発表者名
      園部晃生・戸塚匠・小林祐美・髙橋慶熙・藤田璃央・長田友紀
    • 学会等名
      人文科教育学会 第68回大会
  • [学会発表] 小学生における電子辞書の使用に関する予備調査2020

    • 著者名/発表者名
      長田友紀
    • 学会等名
      学校における電子辞書の活用に関する研究フォーラム
  • [学会発表] 日本型国語教育の海外展開に関する研究-JICA「ミャンマー国初等教育カリキュラム改訂プロジェクト」による小学校1年用教科書作成過程の検討-2019

    • 著者名/発表者名
      長田友紀
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会 仙台大会 自由研究発表
  • [学会発表] 日本の国語教育の海外展開-ミャンマーにおけるJICAのCREATEプロジェクトから-2019

    • 著者名/発表者名
      長田友紀
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会 仙台大会 ラウンドテーブル「比較国語教育の新たなパラダイムを求めて」
  • [学会発表] SDGsの視点からみたミャンマーと日本の国語教育研究の架橋2019

    • 著者名/発表者名
      長田友紀
    • 学会等名
      秋季SDGs勉強会(筑波大学人文社会系)
    • 招待講演
  • [学会発表] 文学教育における『深い学び』―新学習指導要領下における文学教育の方向性―2019

    • 著者名/発表者名
      勝田光
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会 第136回 茨城大会
  • [学会発表] Incorporating reading workshop into the Japanese Curriculum: How it helps students to be an independent reader.2019

    • 著者名/発表者名
      Hikaru Katsuta & Eisuke Sawada
    • 学会等名
      International Literacy Association 2019 Conference, New Orleans, LA
    • 国際学会
  • [学会発表] カザフスタンとウズベキスタンにおける母語教育権利保障の比較 ―法規定と教育課程に焦点を当てて2019

    • 著者名/発表者名
      タスタンベコワ・クアニシ
    • 学会等名
      日本比較教育学会第55回大会、東京外国語大学
  • [学会発表] Past, Present, and Future of Multilingual Education Policy in Central Asia: is Mother Tongue Education still the right?2019

    • 著者名/発表者名
      Tastanbekova Kuanysh
    • 学会等名
      The International Academic Forum Asian Conference on Education 2019
    • 国際学会
  • [学会発表] 「児童作文の国際比較研究 ー相手意識とコミュニケーション方略に関する日英比較ー」2019

    • 著者名/発表者名
      森田香緒里
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会 仙台大会 ラウンドテーブル「比較国語教育の新たなパラダイムを求めて」
  • [学会発表] 東アジアにおける論語学習の比較がもたらす知見2019

    • 著者名/発表者名
      甲斐雄一郎
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会 仙台大会 ラウンドテーブル「比較国語教育の新たなパラダイムを求めて」
  • [図書] 読書教育の未来2019

    • 著者名/発表者名
      日本読書学会(編集委員:藤森裕治・秋田喜代美・長田友紀・甲斐雄一郎・上谷順三郎・荷方邦夫・福田由紀・八木雄一郎)
    • 総ページ数
      384
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      978-4-89476-938-0
  • [図書] 「教育開発援助」藤田晃之・佐藤博志・根津朋実・平井悠介編『最新教育キーワード  155のキーワードで押さえる教育』2019

    • 著者名/発表者名
      長田友紀
    • 総ページ数
      321(うちpp.260-261)
    • 出版者
      時事通信社
  • [図書] 「読むことの指導方法 小説の指導」全国大学国語教育学会(編)『新たな時代の学びを創る 中学校・高等学校国語科教育研究』2019

    • 著者名/発表者名
      勝田光
    • 総ページ数
      266(うちpp.134-137)
    • 出版者
      東洋館出版社
  • [図書] 「書くことの指導の目標と内容」全国大学国語教育学会編『新たな時代の学びを創る 中学校・高等学校国語科教育研究』2019

    • 著者名/発表者名
      森田香緒里
    • 総ページ数
      266(うちpp.118-121)
    • 出版者
      東洋館出版社
  • [図書] 「話すこと・聞くことの指導の目標と内容」全国大学国語教育学会編『新たな時代の学びを創る 中学校・高等学校国語科教育研究』2019

    • 著者名/発表者名
      長田友紀
    • 総ページ数
      266(うちpp.102-105)
    • 出版者
      東洋館出版社
  • [図書] 中國大陸、臺灣、日本 國中生讀論語 (繁体字版)2019

    • 著者名/発表者名
      甲斐雄一郎
    • 総ページ数
      58
    • 出版者
      いなもと印刷

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi