研究課題/領域番号 |
19K02723
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研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
上原 秀一 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (70515965)
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研究分担者 |
大津 尚志 武庫川女子大学, 学校教育センター, 講師 (40398722)
坂倉 裕治 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (60318681)
立花 有希 宇都宮大学, 国際学部, 講師 (60736198)
和井内 良樹 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (10752181)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 道徳の教科化 / 日仏比較 / フランス / 道徳教育 |
研究実績の概要 |
本研究は、我が国の小中学校における「道徳の教科化」の特徴を、フランスとの比較によって明らかにしようとするものである。 近年、フランスでも「道徳の教科化」が行われている。すなわち、2015年度から新たに「道徳・公民科(enseignement moral et civique)」の授業が小中高校の全学年で実施されているのである。このため、フランスは、我が国との比較研究の対象国として適切である。フランスにおける「道徳の教科化」の現状と課題を具体的に調査し、我が国の特徴を明らかにしたい。そのために、本国と同じカリキュラムで教育が行われている在日フランス人学校における授業の実施状況を観察することを中心に研究を進めている。 研究初年度の2019年度は、我が国では前年の小学校に続いて中学校でも「特別の教科 道徳」が実施された年に当たる。フランスでは、「道徳・公民科」実施年度の2015年度に小学校に入学した児童が最終第5学年に進級した年に当たる。 今年度は、我が国における「道徳の教科化」について、栃木県内の小中学校における授業参観を通じて、教科化以前からの変化を把握するための調査を実施した。また、フランスにおける「道徳の教科化」については、東京都内にある在日フランス人学校を数回にわたって訪問し、中学校の「道徳・公民科」担当教員に対して我が国の教科化の現状と課題を説明し、意見交換を行った。これらの研究結果を活用して、数編の論文等を発表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
次年度のフランスにおける現地調査に向けて、現時点において国内で可能な調査研究を進めることが出来た。栃木県内の小中学校、並びに東京都内の在日フランス人学校との間で研究を進めるための協力関係を作ることが出来た。
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今後の研究の推進方策 |
今年度末に発生したコロナウイルス感染症の影響で、年度末には日仏両国の小中学校で授業が停止している。また、次年度はフランスへの渡航が極めて困難となる見通しである。このため、研究の予定を大幅に見直さざるを得ない。文献の収集と分析を中心に可能な作業から進めていく予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
主に物品費の実支出額が予定よりも少なくなった。物品費については、購入を予定していた書籍の出版が遅れたこと、必要な書籍を関連する他の研究費によって購入できたことなどから、実支出額が少なくなった。翌年度分として請求した助成金と合わせて、現地調査の際の書籍購入費などに当てて効率良く執行する予定である。
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