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2022 年度 実施状況報告書

情報セキュリティを高める小学校プログラミング教育実践の開発と研修プログラムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 19K02733
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

阪東 哲也  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (50802998)

研究分担者 森山 潤  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
掛川 淳一  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (90403310)
世良 啓太  奈良教育大学, 技術教育講座, 准教授 (30802243)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
キーワード情報セキュリティ / プログラミング / 小学校 / Scratch / パスワードの安全性
研究実績の概要

近年,問題を解決するために情報技術を適切に活用するための情報セキュリティの重要性は極めて高い。情報セキュリティ人材,専門性に加えて情報セキュリティに造詣の深い人材,いわゆる橋渡し人材の育成は喫緊の課題である。2020年度から本格実施される小学校プログラミング教育においては情報技術を適切に評価・選択・活用できる資質・能力,情報の科学的な理解の育成に高い期待が寄せられている。本研究では情報の科学的な理解の側面から情報セキュリティ育成につながる小学校プログラミング教育実践の開発を行い,小学校で展開するための研修プログラムを構築することを目的とした。
令和4年度では,小学生のパスワードの安全性に対する意識を高めるために,小学校5年生を対象とし,開発したビジュアル型プログラミング言語Scratchを用いた体験型教材を用いた授業実践を行った。パスワードの安全性の特徴として,文字数の多さ,文字種の多さ,使用する単語の3点に着目した。作成したパスワードの安全性を確かめる機能を利用することを通じて,パスワードの安全性の意識とともに,パスワードの安全性に関して学んだことを汎化させようとする意識が高まることが示唆された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

新型コロナ感染症対策のため,開発した教材の実践の実施が困難であったため

今後の研究の推進方策

新たに教材開発して実践をすることが難しいことが考えられるため,これまで得られた研究成果を整理し,報告する

次年度使用額が生じた理由

研究成果の報告のための費用が必要になるため

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2022

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] 小学校プログラミング教育におけるゲーミフィケーションの題材開発に向けた児童 の意識実態に関する予備的検討2022

    • 著者名/発表者名
      山本晋司,森山潤
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会近畿支部第39回研究発表会
  • [学会発表] 小学校プログラミング教育における形成的評価の作成と試行的実践2022

    • 著者名/発表者名
      林孝茂,森山潤
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会近畿支部第39回研究発表会
  • [学会発表] Scratchを用いた安全なパスワードを作成する体験の学習効果2022

    • 著者名/発表者名
      西脇勇斗,岡朋哉,阪東哲也
    • 学会等名
      日本教育情報学会第38回年会

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公開日: 2023-12-25  

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