研究課題/領域番号 |
19K02735
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 大分大学 |
研究代表者 |
花坂 歩 大分大学, 教育学部, 教授 (20732358)
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研究分担者 |
藤井 康子 大分大学, 教育学部, 准教授 (10608376)
佐野 比呂己 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60455699)
大島 崇 大分大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (70715276)
石出 和也 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (90552886)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 読むこと / 教科融合 / 読書行為 / 読者反応 |
研究成果の概要 |
深川明子によって記録された1980年代の授業実践を紐解きわかったことは教室において虚構と現実の垣根が取り払われることで、あたかもそこにいるかのような自己が現出し、友人らとともに、仮想思考を展開していたということである。また、感受性の開発に注目した身体操法について整理し、論文にまとめた。論文においては、空間に呼応する身体とはどのような身体なのかを考究するとともに、そのような身体に近づくために必要な訓練について言及した。
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自由記述の分野 |
読書空間論
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
大分県内の公立小学校にて理論研究に基づいた教科横断的な授業を試行した結果、学習者の日常と非日常の境界線上に位置するような教材を探索もしくは開発して用いることで、その後の話し合い等が活性化することが示唆された。また、音読・朗読に関する大学公開講座を研究期間中で96回開催し、理論と実践の融合を試みた。この他、昭和初期に展開された久留島武彦の「口演童話」を調査した。久留島武彦は大分の先哲であり、その史的研究によって、「語る身体」についての知見を集約することができた。
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