研究課題/領域番号 |
19K02736
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 宮崎大学 |
研究代表者 |
大矢 英世 宮崎大学, 教育学部, 准教授 (50827441)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 原発事故 / いのちと暮らしの安全・安心 / ESD / 家庭科の授業実践 / 質的分析 / 核のゴミ / 情報リテラシー / 人権としての安全保障 |
研究成果の概要 |
本研究は、3.11後の生活課題に焦点を当てて授業検討を行ったものである。時間の経過と共に、被災地から遠い地域では、興味関心も薄れてしまっている。そこで、アクティブラーニングを中心にした授業を構想した。自主避難に関する家族会議、高濃度放射線廃棄物処分場誘致問題の市民会議のシナリオ作りである。授業を通して情報リテラシーを高め、正しく現状を理解することの大切さや、さまざまな視点から熟議する場の必要性への気づきが得られた。
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自由記述の分野 |
家庭科教育、家政学、初等中等教育、ジェンダー
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、東日本大震災原発事故後の生活課題に焦点をあてた15回の授業を通した受講生の意識変容について質的分析を行った。その結果、当初は対岸の火事という程度の認識であった受講生も、授業を通して核のごみ問題や3.11後の生活の安全保障の問題は、日本全体で考えていくべき重要課題と認識するまでの変容がみられた。また、報道された文面をそのまま受けとめるのではなく、その裏側にどのような背景があるのかを考えることができるようになっていた。このことから、自分たちで情報にアプローチし、解決策を模索していく授業実践の有効性を示すことができた。
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