• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実績報告書

介護実践能力教育モデルの考案

研究課題

研究課題/領域番号 19K02741
研究機関日本福祉大学

研究代表者

武田 啓子  日本福祉大学, 健康科学部, 教授 (70548685)

研究分担者 久世 淳子  日本福祉大学, 健康科学部, 教授 (50221221)
水谷 なおみ  日本福祉大学, 健康科学部, 准教授 (20515605)
丹羽 啓子  日本福祉大学, 健康科学部, 准教授 (10331646)
藤原 秀子  日本福祉大学, 健康科学部, 助教 (10516909)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2021-03-31
キーワード介護観 / 介護実践
研究実績の概要

本研究の目的は「介護実践能力の教育モデル」を構築することであり,研究の特徴はケアの実践および介護実践能力の構造の2側面から検討する点である.
研究を進めるにあたり,介護実践能力を定義するため,先行文献,関連資料,および近接領域である看護学や社会福祉学の文献検討も平行して進めた.結果,統一的な介護実践能力の定義は見当たらなかったため,介護福祉士養成施設協会(2019)が策定した「介護福祉士養成課程における修得度評価基準(身につけておくべき能力・実践能力)」の検証を軸に研究を進めることとした.ケアの実践内容となる「生活支援技術」と「修得度評価基準」に係わっては,申請者らが設定した介護学生における生活支援技術84項目の卒業時到達度を発展させ,介護職員の技術習得度もふまえた上で,ケアの実践の核となる技術項目を検討する予定であったが,新型コロナウイルスの影響により介護職員を対象にヒアリング調査を実施することができなかった.
介護実践に影響を及ぼす介護観について,介護福祉士を目指す養成課程生と福祉工学科の学生を比較した結果,各学生の特徴がみられた.養成課程生は入学時にすでに介護に対する興味を持ち介護に対する想いが芽生えていた.一方,福祉工学科生は介護に関わる授業を受講することで介護に対する想いが芽生えたといえる.さらに,同じ時期に介護福祉論を受講した養成課程生と福祉工学科生は,介護を理解する上では異なる視点があることがわかった.また,介護福祉士を目指す養成課程生を対象に質問紙調査を実施した.結果,介護観のきっかけとなるできごとは重要な自伝的記憶とみなすことが示された.

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 介護観の形成に影響を与える因子に関する研究-介護福祉士養成課程で学ぶ大学生を対象に-2021

    • 著者名/発表者名
      水谷なおみ,藤原秀子,丹羽啓子,武田啓子,間瀬敬子,久世淳子
    • 雑誌名

      健康科学論集

      巻: 23 ページ: 1-9

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 介護福祉論の教育内容の検討-介護学専攻生と福祉工学科生を対象とした講義-2021

    • 著者名/発表者名
      藤原秀子,久世淳子,水谷なおみ,丹羽啓子,武田啓子
    • 雑誌名

      FD(ファカルティデベロップメント)推進を目指して

      巻: 17 ページ: 28-40

    • 査読あり
  • [学会発表] Study on KAIGOKAN as autobiographical memory focusing on the directive function2021

    • 著者名/発表者名
      Junko Kuze,Hideko Fujiwara, Naomi Mizutani, Keiko Niwa, Keiko Takeda
    • 学会等名
      The 32nd International Congress of Psychology
    • 国際学会
  • [学会発表] 介護に対しての自分の想いが芽生えた(きっかけとなる)経験や状況-養成課程と福祉工学科生との比較-2020

    • 著者名/発表者名
      藤原秀子,久世淳子,水谷なおみ,丹羽啓子,武田啓子
    • 学会等名
      第28回日本介護福祉学会大会

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi