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2023 年度 実績報告書

中学生の自己肯定感を高める音痴克服のための歌唱指導教材の開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K02749
研究機関文教大学

研究代表者

小畑 千尋  文教大学, 教育学部, 教授 (20364698)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
キーワード音痴克服 / 中学生 / 自己肯定感 / 歌唱指導 / 内的フィードバック / 縦断的研究 / 教材開発
研究実績の概要

本研究の目的は、歌唱における生徒自身の内的フィードバック能力(自分自身の音高・音程に関する認知)向上と生徒の心理面に着目し、中学生の自己肯定感を高める音痴克服のための歌唱指導教材の開発を行うことである。
最終年度及び期間全体を通じて実施した研究の主な成果として、まず、研究協力校であるB中学校において、約160名の生徒を対象に縦断的調査を実施した。具体的には、音痴意識に関する質問紙調査、及び歌唱技能についての個別調査を、中学1年次から3年次までの3年間に計4回実施した(全4回に参加できた生徒は148名)。
1年次11月と2年次11月の結果を比較すると、歌唱技能の個別調査では、声によるピッチマッチができた生徒が、84.5%と85.8%、内的フィードバックができた生徒は、共に89.2%であったが、自分自身を「非常に『音痴』」もしくは「少々『音痴』」だと思う割合は、40.5%から51.4%へと増加した。2年次男子の「音痴」意識と変声との関連については、「変声期に入っていないと思う」と「現在変声中だと思う」との間でt検定を行った結果、有意差はみられなかった。また、「現在変声中だと思う」と「変声期を終えたと思う」との間にも、有意差はみられず、本調査からは、変声を男子が自分自身を「音痴」だと思う直接の原因として特定できないことも明らかとなった。本調査は中学生の歌唱の発達及び「音痴」意識を中心とした歌唱活動における心理面の解明に大きく寄与するものと考える。
これらの研究成果を基に作成した教材を用いて、C中学校において、166名を対象に検証授業を行った結果、「音痴」に対する認識が「大変変わった」に53.0%(88名)、「やや変わった」に41.0%(68名)が回答し、教材の有効性が示された。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 保育者養成における声の表現に着目した動画制作:互いに表現力を引き出すための多角的アプローチを用いて2024

    • 著者名/発表者名
      小畑千尋
    • 雑誌名

      生活科学研究(文教大学)

      巻: 46 ページ: 13-22

    • オープンアクセス
  • [学会発表] Overcoming "Onchi" in Junior High School Students: Changes and Development in Students Through Singing Instruction2023

    • 著者名/発表者名
      Chihiro OBATA
    • 学会等名
      2023 APSMER Seoul
    • 国際学会
  • [図書] 発達と教育(小中学生の歌唱における「音痴」意識 学年差・性差に着目して(pp.25-34))2024

    • 著者名/発表者名
      文教大学教育学部発達教育課程編著, 小畑千尋他(分担執筆)
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      北樹出版
    • ISBN
      978-4-7793-0744-7

URL: 

公開日: 2024-12-25  

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