研究課題/領域番号 |
19K02753
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研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
青山 浩之 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (40323919)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 教育学 / 言語力 / 言語的表現力 / 書字 / メタ認知書字方略 / 国語科書写教育 / 書教育 / 文字 |
研究実績の概要 |
本研究は、国語科の「文字を書くこと」に関する学習の効率化・最適化を図るために、これまで別立てのカリキュラムとして行われてきた書写学習を、国語の言語活動の学習などと効果的に関わらせ、「言語力」や言語的「表現力」の育成に機能するよう再組織することを目的とする。そこで令和2年度は以下のように研究を進めた。 1.カリキュラム案(第1次案)の評価・検討: 新たに提案する「書字学習」のカリキュラム案(令和元年度の研究で作成した第1次案)について、国語教育実践者及び研究者に対して意見聴取を行い、その評価をもとに改善点を明らかにした。明らかにした点は、シミュレーションによる実践的検証の中でさらに検討することとした。 2.シミュレーションによる実践的検証: 新たに提案する「書字学習」のカリキュラム案(第1次案)について、国語の言語活動場面や国語科の「話す・聞く」「書く」「読む」領域との関係において機能するかを理論的に検証し、明らかになった問題点を小・中学校の実際の現場で実践的に検証した。実践的検証は、主に本学部附属学校、神奈川県教育委員会の学びづくり実践校、連合大学院院生の所属学校、県内外の書写教育研究校などにおいてフィールド・ワーク研究の方法で行った。これらのフィールド・ワークを通して、国語の「言語活動の充実」とも積極的に関連づけることができ、カリキュラム案の改善点を整理するとともに、言語的「表現力」や言語活動の向上に機能する効果的な教材のあり方なども含め、研究の幅を広げることができた。 3.以上を通して新たに提案する「書字学習」のカリキュラム案(第2次案)を作成。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究では、文字・表記・語句等の学習や国語の言語活動と書写学習との関連性を検証し、新たな「書字学習」として組織し直した上で、そのために必要な学習内容やカリキュラム及び教授法の開発を行うことを目的としており、研究期間内に、以下の2点を行うこととしている。 1)「言語力」育成に機能する新たな「書字学習」の枠組みを提案し、国語科の「文字を書くこと」に関する学習の効率化・最適化を図る。 2)書写学習を、国語の言語活動の学習などと効果的に関わらせ、「言語力」や言語的「表現力」の育成に機能するよう再組織する。 今年度は、1)の「言語力」育成に機能する新たな「書字学習」の枠組みを提案するためのカリキュラム原案について、第2次案の作成まで進めており、次年度の検証に結びつけるところまでを達成している。
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今後の研究の推進方策 |
本研究において研究期間内に明らかにする点である、 1)「言語力」育成に機能する新たな「書字学習」の枠組みを提案し、国語科の「文字を書くこと」に関する学習の効率化・最適化を図る。 2)書写学習を、国語の言語活動の学習などと効果的に関わらせ、「言語力」や言語的「表現力」の育成に機能するよう再組織する。 のうち、次年度は、1)のカリキュラム原案(第2次案)をさらに評価・検証し、2)の言語的「表現力」育成との関連を検討する段階へと進める。この段階でも、フィールド・ワークによる調査を重視し、実践的な検証を通してカリキュラム原案(第3次案)の作成を行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
今年度は、特に、資料整理等の作業を研究代表者本人が行い、それに関わる人件費を使用しなかったため、当該助成金が生じた。また、調査や成果発表に関わる旅費についても当該助成金以外で充てることができ、今年度の支出を抑えることができた。 次年度は今年度生じた当該助成金も含め、人件費を有効に使用して資料整理等の作業を遂行する計画である。また、旅費も有効に使用し、フィールド・ワークによる調査研究や研究成果の発表等を有意義に展開する計画である。
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