研究課題/領域番号 |
19K02759
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研究機関 | 鳥取大学 |
研究代表者 |
武田 信吾 鳥取大学, 地域学部, 准教授 (10600926)
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研究分担者 |
松本 健義 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (90199878)
栗山 誠 関西学院大学, 教育学部, 教授 (10413379)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 協同的な造形活動 / 混合的アプローチ / 質的分析 / 幼児 / 児童 / 視線行動分析 / 相互行為分析 / 制作過程分析 |
研究実績の概要 |
本研究は,幼児・児童が協同的に行う造形活動について,こども間の自然発生的な相互作用と,作品の制作過程との関係を質的に明らかにする。特に,双方向性の関わり合いの中でイメージがいかに共有化され,創造的な行為へ移るのか,こどもの具体的な姿から迫るため,双方向的かかわりの基本形であるペアでの活動に着目する。研究メンバー3者がそれぞれ独自に開発した分析手法を組み合わせることにより,こども間の相互作用の質的分析について混合的なアプローチを行う。 2020年度は,新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け,活動データを得る機会を設けることできない状況に終始した。その様な中で,オンライン上でのテレビ会議により研究ミーティングを重ね,2019年度に行った調査の結果について時間をかけて詳細に分析し,厚みのある記述で論文化を行った。その成果は,研究メンバーが所属する学会の論文集(査読付)において,掲載最大枚数の文量を以て提示することへとつながった。また,その一方で研究メンバーは各自で質的分析のアプローチの在り方について探究し,その成果を論文にまとめるなどの取り組みを行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
【研究実績の概要】欄に記した取り組みにより,こどもの協同的な造形活動の事例分析において,①混合的にアプローチする際には,複数名の研究者が理論的な立ち位置の異なる方法論で分析を行い,相互に参照するトライアンギュレーションが1つの有効な手立てとなることを示した。②実際に取り扱った幼児ペアの描画活動の事例では,互いの存在が互いの表現を形作る協同性の在り方について,具体的な論拠をもって明らかにすることができた。
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今後の研究の推進方策 |
本研究では,こどもの造形活動について直接記録したものを分析対象としており,新型コロナウイルスの感染拡大の影響で,2021年度も当面の間は活動データを得る機会が得にくい状況が続いている。2019年度に行った調査の結果の再検討を行うとともに,データ取得の設定方法を工夫することにより,可能な限り,分析対象とする事例の確保に取り組んでいく予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
(次年度使用額が生じた理由) 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で,2020年度に実施する予定であった調査を中止したことが主な理由である。 (使用計画) 先述した通り,国内外での調査はウイルス感染状況が収束次第,実施する計画であり,その際の費用に充てる予定である。
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