研究課題/領域番号 |
19K02769
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 愛知東邦大学 |
研究代表者 |
水野 伸子 愛知東邦大学, 教育学部, 教授 (30440556)
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研究分担者 |
津崎 実 京都市立芸術大学, 音楽学部, 教授 (60155356)
福本 徹 国立教育政策研究所, 生涯学習政策研究部, 総括研究官 (70413903)
安藤 久夫 岐阜女子大学, 公私立大学の部局等, 教授 (90387457)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 同期 / 聴覚フィードバック / 演奏者と聴衆 / 手拍子 / 相互相関 |
研究成果の概要 |
本研究は、演奏者と聴衆の間の相互作用を音楽聴取時に付加した手拍子と演奏の拍時点との同期度から検討した。演奏者と聴衆の間の聴覚情報が双方向に伝達される条件と演奏配信のみの一方向条件の間で比較をした。その結果、双方向条件の方が一方向条件より演奏の拍時点と手拍子の同期度が高く、相手の過去の情報を利用し互いに調整し合う様子が認められ、同期に対する聴覚フィードバックの優位性が示された。音響情報の双方向性は演奏者と聴衆相互にフィードバック制御する関係性をもたらすことが示唆された。
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自由記述の分野 |
音楽心理学、音楽教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
学術的意義の1点目は、聴覚フィードバックという演奏と聴衆の相互作用を生じさせる要因から科学的に証明した点にある。2点目は演奏と手拍子の拍時点を音響解析から推定したことにある。MIDIで取得できない楽器など多様な演奏場面へ拡張可能となる。3点目は演奏と聴衆の相互作用を、聴取中の経時的変化から分析し、動的な様相を捉えられたことにある。 このほかに、演奏者と聴衆の相互作用は演奏や鑑賞の質に影響し、本研究の成果は演奏場面や音楽教育へ汎用できる点に社会的意義が認められる。
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