研究課題/領域番号 |
19K02771
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研究機関 | 大阪樟蔭女子大学 |
研究代表者 |
濱谷 佳奈 大阪樟蔭女子大学, 児童教育学部, 准教授 (60613073)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 道徳教育 / 学力形成 / ドイツ / 宗教教育 / 実践哲学科 / 倫理・哲学科 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、「倫理・道徳教育」を担う教科と、教育活動全体を通した「学力形成」との関係を理論的かつ実証的アプローチから考察し、多様性を包摂する「倫理・道徳教育」と「学力形成」をめぐる構造とその意義を明らかにすることにある。 この目的を達成するため、研究初年度である2019年度は、第一に、ドイツの「倫理・道徳教育」にみられる平等と社会正義への模索を2019年8月の国際学会にて発表し、ドイツの研究者との新たなネットワークを作ることに繋がった。 第二に、ドイツの学校における「学力形成」に関わる教育政策と教育実践を2つの論文にまとめ、公表することができた。多様性を尊重する教育活動における「学力形成」に向けた支援の特徴が明らかになった。 第三に、「倫理・道徳教育」を担う教科の一つである実践哲学科に関するシンポジウム・ワークショップ開催を契機として、来日したドイツ側研究協力者と日本の学校での参与観察を行い、研究を進める上での日独間の比較の視点について検討した。こうして比較の視点を磨き、2020年3月にノルトライン・ヴェストファーレン州の初等中等教育段階の学校での参与観察並びに学校関係者へのインタビューを実施する計画であった。このフィールド調査の成果及びドイツ側研究協力者との協議をふまえて、今後の研究対象となる重点的教科・教育活動を確定する予定であったが、新型コロナウイルス感染症によるドイツの学校休校措置を受けてドイツでのフィールド調査を中止せざるを得なくなった。 第四に、研究成果公開促進費を受け、現代ドイツの倫理・道徳教育にみられる多様性と連携の構造を分析する著書を刊行し、本研究課題の足場を築くことができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
新型コロナウイルス感染症の影響を受け、ドイツの学校でのフィールド調査は中止せざるを得なかった。しかし、国際学会での発表や、ドイツの教科書の日本語版及び著書の刊行、シンポジウム開催による日独の研究者や現職教員との交流などにより、今後の研究を進める上での環境を充実させることができた。以上より、本研究課題の進捗状況はおおむね順調に進展しているといえる。
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今後の研究の推進方策 |
研究初年度に実施できなかったドイツでのフィールド調査を実施する準備を進めつつ、文献研究やオンラインで可能な研究協議・情報交換に力を入れる。とりわけ、ドイツ側研究協力者らからの協力も得て、宗教科・倫理・哲学科と歴史教育・政治教育等の分野との相互関連性を検討する。
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次年度使用額が生じた理由 |
2020年3月中旬から予定していたドイツでの現地調査及びドイツ側研究協力者との協議を、新型コロナウイルス感染症の影響を受けたドイツの学校休校措置のため、延期せざるを得なかったため。次年度使用額は、ドイツでの学校調査・研究協議が再び可能になった後に、計画通り旅費として使用する計画である。
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