研究課題/領域番号 |
19K02782
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研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
守山 紗弥加 三重大学, 教養教育院, 特任講師(教育担当) (50701439)
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研究分担者 |
松本 金矢 三重大学, 教育学部, 教授 (10239098)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 観察 / 記録 / 間主観的把握 / ものづくり・造形 / 教員養成 / 省察 / ドキュメンテーション |
研究実績の概要 |
2020年度は、前年度に取り組んだものづくり分野の実践分析の結果に基づき、制作プロセスにおける対話を促す仕組みの検討を行った。並行して引き続き実践計画・実施に取り組む予定であったがコロナ禍により対面授業の実施や現地での観察が困難となったため、対象実践を広げ、実践分析および理論的な基盤づくりを進めた。 オンラインで行うものづくり構想の実践において、グループでの対話分析から「もの」に関する知識や新たに生み出す「もの」のイメージの共有がどのように行われているか、web会議システムやICTを用いてそれらの情報やイメージをいかに形にしていくか等の検討すべき課題検出を行った。 また、ものと人との関係を見つめ直す消費者教育の一環として展開している電化製品の分解実習を含む実践を対象に、これまでの参加観察・分析結果をまとめ、「ものと人との関係を表す俯瞰マップ」を主軸としたカリキュラム開発のツールの提案につなげた。この結果は『三重大学高等教育研究』に審査論文として発表した。 さらに、工業高等専門学校における技術者倫理教育に関する実践を対象に、web会議システムを用いて、ビデオ・テキストデータに基づく授業分析・省察における観察法やドキュメンテーションの可能性探索にも着手した。 協働的な省察機会とドキュメンテーションのデザイン、活用としては、対話型模擬授業検討に関する調査研究、実践に取り組むことを通して、ものづくり・造形活動の省察および創出への援用の可能性を見いだすに至っている。 一方で、ものづくり・造形活動のプロセスを明らかにする上でも欠かせない授業の「雰囲気」についての研究を進めた。対象実践に特有の雰囲気の解明や、それらを構成している要素などについて考察していくため、現象学的手法による雰囲気への接近について、これまでの継続的な参加観察・分析に基づき、審査論文としてまとめ『感性哲学』に発表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
当初の計画では、実践計画・実施・分析に取り組んだ1年目に引き続き、分析と並行しながらさらなる実践計画・実施に取り組む予定であったが、コロナ禍により対面授業の実施や現地での観察が困難となったため、対象実践を広げ、実践分析および理論的な基盤づくりを進めている。これまでに取り組んできた継続的な参加観察をもとにしたフィールド研究により、実践の質的な分析方法の探索、精査を進めたことで、理論的基盤の構築を進めていける方途を見出している。初等学校、高等教育機関等、異なるフィールドにおいて実践・分析を進めることにより、対象実践の特性とそれらに応じた省察機会の創出について、現象学的手法との親和性を明らかにすることや、感性的視点の導入を検討中である。
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今後の研究の推進方策 |
引き続き、ものづくり・造形活動に関する実践の計画・実施・分析を行うとともに、より幅広いフィールドも視野に入れながら、もの・ひと・こととの対話を軸とした実践の検討と分析を進める。具体的には、教職科目における教材開発としてのものづくり活動や、教職実践演習等を対象に、模擬授業実践・検討会における省察機会の創出を予定している。同時に、オンライン授業におけるそれらの可能性についても検討を加えたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ禍により、当初計画していた調査や実践が実施できず、学会発表もオンライン化されたことで、旅費の支出が小さかった。物品費としては、データ分析用のパソコンや実践計画・準備などに必要なものに充当した。次年度以降コロナ禍の状況が改善されれば、遅れている調査を実施し、予算を執行する予定である。
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